今日は、やっといいお天気(*^-^*)

風もおさまって、雪も降らず。

夕方からまたちょっと吹雪いたけど、日中はわりあい穏やかでした。

気温もそこまで低くなかったので、またまたそりでお散歩がてら銀行まで行きました。

帰りにちょっと買い物して帰宅。

私はちかこサンを抱っこして、さらにそりをひっぱりながら歩いていたので全然寒くなかったけど

そりに座りっぱなしののりこサンは、ちょっと体が冷えてしまったみたいで

帰宅した時には超不機嫌になってました。お昼だったから、空腹のせいもあったのかな。

ちかこサンは、もちろんだっこで昼寝してました。


でもやっぱり、ちょっとでも外にでると気分転換になるようで

お昼ご飯食べたあとは、ごきげんで遊んでいました。

ちかこサンも帰宅と同時に目覚めて、ニコニコ。

午後は、ケンカも少なく仲良く遊んでいました。


昼寝が1回だったちかこサンは、夕食後あっというまに寝てしまいました。

おかげで今日ものりこサンはご機嫌の食後タイム。

一緒にトランプして遊びました。

今できるのは、7ならべと神経衰弱。

神経衰弱は、なかなかの記憶力を発揮するけど、うっかりすると間違えても何回もめくってしまう自分ルールを発動させるので要注意です(^_^;)



追記

アップしてから思い出したので、書いておきたくて追記。

ちかこサンが先にねむねむモードに入ったので寝かしつけてたら

のりこサンがちゃんと最後までひとりでごはんを食べて、食器をシンクにさげてくれ

しかもハンガーからはずしてそのままにしてあった洗濯物たちをたたんで

引き出しに全部しまってくれていました。

何も頼んでいないのに、自分で思いついてそこまでしてくれたのがうれしかった(*^-^*)




■本日の読み聞かせ■

就寝前 「アンパンマンとみえないまん」 (紙芝居)


今日も紙芝居でしたー。

紙芝居の中で、アンパンマンがばいきんまんにやられそうになったときに

上からカレーが降りかかってくるというシーンがあります。

そこの絵には、カレーパンマンは描かれておらず、

カレーでべとべとになったばいきんまんだけが描かれているのですが

今日はそのシーンになったとたん、のりこサンが声をあげました。


「あ! これってもしかして、カレーパンマンのカレーじゃない?!?!」


さも今気が付いたといった雰囲気でいきなり目を見開いて言い出すから、爆笑しちゃいました。

何十回も読んでる紙芝居を、こんなに毎回新鮮な気持ちで楽しめるなんて

幸せなことですな(笑)