こんばんは。


顔面神経麻痺で入院中の母ですが…。

今日、少しだけですけど、お顔が落ち着いてきてるように思いました( ´ ` )


本人も食べやすくなってきたとか、飲みやすくなってきたと言っているし、このまま時間かかっていいし、完璧に戻るとかじゃなくてもいいから、普段通りの生活が出来るように回復して欲しいなぁと思います。


なんかね、私がショックを受けるんじゃないかって母、面会時にマスク外したくないって言うんですよ。

お茶飲みたいとか言いながら。


でも、今日は一緒にお茶が飲めました( ´ ` )

相変わらず、ちょっと口とか曲がっちゃってるんですけど、入院した日と比べたらずいぶん落ち着いてきたように思いました。


祖母も、いとこのお兄さんもやってるものなので、母方の家系の遺伝的なものなのかなぁ…。

遺伝するものでは無いらしいのだけど、無関係とは言いきれないってお医者さんも言っていたからなぁ…。


祖母のお顔に似てるなぁ。ってこっそり思ってしまったっす。

祖母は治療出来ないままだったみたいで、軽症だったんじゃないかなと思うんですけど、ほんの少しだけお口が曲がってしまっていたんです。

こういう似てるはあまり良いものでは無いので言えないけどね💦



だけど、今日の母はなんだか元気があんまりないように思いました(´._.`)

正確には昨日の面会終わり辺りから元気なかったんですけど、気になっちゃって。

ステロイドの点滴はあらかた終わったみたいで、明日から減薬になるのかな、ステロイドの点滴は午前中だけになるみたいです。

めっちゃ沢山ステロイド使う治療だったので入院が必要で、減薬するのに時間がかかるから入院に2週間かかるって話だったのだけど、減薬に1週間かぁ…。

体への負担が心配。゚(゚´ω`゚)゚。

不眠も出てきてるみたいでデェビゴ飲んでる日もあるみたいだし…。

私も最近までデェビゴ飲んでたけど、相性悪かったみたいで先生に相談して抜いてもらったんだよね…。(他にも抜いたのあるから)それが原因かわかんないけど抑うつ酷くなっちゃったっぽくて。

母の不眠話は、聞くと夜中に泣きそうになったとか泣いたとか言うし…。

パワフルな母からは想像つかなくて心配(´._.`)

退院後もそんな感じだとしたらどうやって支えたら良いのだろう…(´._.`)