こんばんはー。


今日は気付くと寝てるので、きっと疲れてるんだろうなぁ…。

カクっと落ちてる感覚。

ほんとに不思議な感じなんですよね。

普通に話してたのに突然寝た!みたいなのが何度かあったみたいで。

母が自宅に帰る前にちょっと心配しとりました。

まぁ、ただの疲れだと思うけどね。


そんなこんなで記事タイトルっす。

素材って言葉がそもそもあまり好きではないのだけど、通じにくくなるので素材と言いますね。


あれって、作品の中でペタンと貼り付けるといい感じになるじゃないですか。

だけど、ただ貼るだけだとビミョーなので、少し調整したり、いじりますよね。

それが難しいって思いませんかね…。


今描いてるくだんの1ヶ月背景に費やしてるやつも、本の背表紙は素材なのですが、そのまま使ってなくて、1冊1冊全部メッシュ変形で歪ませてるわけですが…

この辺でちらっと触れてますw(多分w触れてなかったら申し訳ない💦)


それだけじゃなくてさ、他の作品でも違う素材を使う時に、そのまま使うってあまりしないというか。

最近は使う場所によって歪ませたりするんですよ。

当然と言えばそうなんだけど。


こういう箱を描いたとして、これ、ドットは素材なのだけど、角度をつけて2枚貼ってます。


上の部分と


側面の部分


こんな感じで変形させて貼り付けてます。

変形のやり方はともえがこういう時によく使うのは自由変形です。持っていきたいところに角っこが持ってこれるので、他がつられないから楽なんですよね、自由変形。

あと、慣れると自由変形って手放せなくなるのってあるあるだと思う気がするなぁww


両方余計な部分をマスクで非表示にしてからクリッピングしてます。


でさぁ。

こういう形なら歪ませるのって楽じゃん。

お着物とか、洋服とか、こういう素材で模様を済ませたい時ってあるじゃん?


…複雑すぎて軽く絶望するよね。゚(゚´ω`゚)゚。

要するに、こういう風に衣類に素材を使いたい時の使い方よ…。

下手に使うと素材感強くて「貼りました」感がすごいし、かと言って使わないのも画面が映えない。

(このイラストは「スタジオてくてく」で制作しました/2024年3月)


そして素材に振り回されるというわけですよ…。゚(゚´ω`゚)゚。


前のブログを知ってる人は覚えてるかな…。

この2人、JKのお絵描きで描いてました⸜(*˙꒳˙*)⸝

この子たち。(2023年2月制作)

大学生になったafterのifを描いたわけですよ❀.(*´▽`*)❀.


まぁ、話逸れちゃったけど、素材の扱いって難しいよね…って使わせていただく度に思うんですよな。

あと、素材って言っても描いてる人がいらして、そのお方が使っていいよって中にはタダで良いよなんて大盤振る舞いしてるお方もいらっしゃって、基本的にはハイクオリティじゃないですか。

それを「素材」と片付けていいのかい?って。

もはや作品の域の人いるだろう?って思うわけですよ。

特に背景の方々。

あれもう作品だよ作品。

で、高品質の人に限ってタダでいいとか言うんだよ。

いやいやいやいや、ダメだろう!?って思う。

おひとり、めちゃくちゃすげーなって思っていらしたお方は割と早い段階で軒並み有償に変えられていたので、おいそれと手を出せなくなったのだけど、その代わりホッとしたものです。

ゲームとか作られる方々なら存じてるだろう気まぐれアフターというサイトで背景を文字通りばらまいておられたお方です。

あの方の背景、めちゃくちゃ綺麗ですよね…。

クリスタで描くようになってからは自分で背景も頑張るようになったのでほとんどお借りしないけど、ほんの少し前はよくお借りしたものです…。

唐突に腐るwwwww

こういう背景をフリーですよ、名前とかサイトリンクとか気にしないで良いよって配布されていたんですよ。せめてサイト名は使うようにしましょうよ…💧

つか、むしろもう作品として発表してくださいよ…。

て、思いますよ。(ありがたく使わせて頂きましたけれども!!💦)