こんにちは(」・ω・)


影と落影について、とあるイラストレーターさんから懇切丁寧にレクチャーして頂いて、落影って色んなところに出来る場合があるから、必要に応じて付けると良いよって言われたんですよぉ。


曰く、光源がどこからどんな方向で来ていて、キャラクターにどんな風に当たっていて、どんな風に影ができるのか、別角度で把握すると良いよ。

との事。


うぅーん。

それ、結構難しくない…?💦

とりあえず、せっかくレクチャーして貰えたものなので、積極的に取り入れたみあるよね。


今回のお絵描きは3Dデッサン人形を使ってるわけなのだけど、プレゼントボックスもオブジェクト使ってます。

角度を変えるのなら簡単に出来るので、光源の確認などをやってみる。


青ペンで描いたのが光源。

って事かなぁ…一応、そのように想定して描いてるわけなのだけど…



光源の向きを意識しつつ影ガイド入れて、落影を入れてくと、目のハイライトが逆なのでは…?と思ったり🤣

手癖怖いっ!!🤣


ところで、途中でこんなお遊びしました。

原宿系配色⸜(*˙꒳˙*)⸝

めっちゃ遊んだww

ゆめかわもやろうと思ったけど似合わなかったっす(ノ∀`)


最近ね、オブジェクトそのまま線画抽出して使うって難しいなって思うようになりました。

自分の線画に馴染まない💦

あと、微妙なところが出来てしまう。

だったオブジェクト下絵にして描いた方が良い。

なので、今回もオブジェクト下絵に手描きしてます。


上の二つのスクショみてわかると思うんですけど原宿系配色より影ガイドの方がわかりやすいかな、頭の落影とか、手の落影とか入れてるんです。

そういうのをやると良いよって言われたのね。

今までやり方わかんなくてやってなかったんです。

やってる人がいるのは知ってたし、やりたいと思ってたんだけど、出来なくて。なんなら長袖の立体を表す影も描けんかったんですよ。

本当はそういうのもあるじゃん?


その辺、最近、色んなクリエイターさんから教えて貰ってるんですよ。

ありがたいよね。

 

 いちばん絵のことを教えてくださる方はこの方。


 

 影のことをレクチャーしてくださった方はこの方。


ちなみに1周年の時の私のイラストがこちら。

 

私が通所してる作業所ね、現役のクリエイターさんが指導してくれるのね。

なので、絵の事、色々教えてくれるのですよ。

ほんとにありがたいですよ🙏


本気で上手い人って優しかったりするんだよなぁ…。

私みたいな中途半端というか、ヘタレほど他者に厳しいんだよなorz

この前もちょっとやっちまったかも。なことがあったしなぁ…。

すごいです!って褒めるだけで良かったはずなのに、こここうすると更に良くなるはずですよとか余計な言葉を付け加えちまったしorz

何様のつもりよってなったしなぁ…。

それくらいにはすごいなぁ!って思ったんですよ。それくらいには描いたご本人がその描いたもので少し悩んでいるように感じたんですよ。

でも、普通に凄いって凄いなと思ったその言葉だけ伝えれば良かったんじゃないかなぁ?って今は思ってるんですよね。

ちょい反省💧


人付き合いがヘタクソって辛いよね( ´・ω・`)

お絵描きもか(ノ∀`)

お絵描きくらいは少しマシでありたいぞ!!w



(6/5:サムネイルが違う原宿系配色だったので差し替えました)