おはようございます☀️


人様のブログのコメント欄に少し書き込ませて頂いたりしました。

細心の注意を払えば良いのでは?

と、思ったのですよ。


トラブルに発展しそうになった時は、ごめんなさい、それは出来ません。とか、やめてください。とか、そういった類の言葉で静止していただくことも可能だよね、本来なら。

私がどこまでできるのかわかんないけどさ💦

でも、やってみないとわかんないし。


多分、コメント欄閉じるって結局のところ、全拒否と変わらないよね。

そうじゃないんだ。

歓迎したいって思う人はちゃんといるし、少なくとも、いいねを押してくださる人は感謝しているんです。

それにね、コメントを書くって結構大変でしょ。

少なくとも私は勇気が要ります。

おいそれと書けません。


なので、コメント欄開きました。

多少のやり取りはあってもいいのかなって。

お叱りでもいいし、ツッコミでもいいし、やり取りはあった方がいいと思ったんですよ。

コメント書かせていただいてみて。



勝手に書くのはマナー的に良くないのでぼかしますが…。

私が描きたい!と、常々、思っているものに気づいてくださった方がいらっしゃったんです。

凄く嬉しかったんですよ。

描いていて良かったなぁ…って。

これまで、絵のことで褒められても恐縮してしまって、いやいやいやいやいやいやいやいや、貴方の方が何万倍も、何億倍もうめぇですよ!?って思う事が多かったんです。

そのうめぇと思う人も、なんて言うのかな…。

私が絵を描く時に大事にしているところに気づいてくれていて…。

それも凄く嬉しかったんです。

これまでの努力って無駄じゃなかったんだなぁ…って。


絵を描く時、3Dモデルも使います。

中にはASSETSのポーズを使用している時もあります。

だけど、微調整しないと使えないのね、そういうのって。

そのまま使うって結構キツい。

だから、描き始めるまでに時間もかかる。

最近はほとんど使わなくなってきてるけど…その辺は3Dに頼っていた時に、ただなぞってアタリを作っていたんじゃなくて、こういう正中線で、こういう体になるんだね?と密かに人体のお勉強してたりしました。

まぁ、まだまだ描けないですがねw

なので、絵は、上手い下手より、雰囲気と、描きたい気持ちだなぁって私なんかは思ってます。

描きたいって思ってはじめて筆が動く。的な?

まぁ、元々お絵描き好きなので、何その構図!!ってなると描きたくなっちゃいますけどね。


…一時期、それが無くなってました……。

お絵描きの精神論ばかりで筆を動かさなかった。

お前の描きたいものは何だ?と怒りたい…なんて今となっては思いますけどね。

その辺ですかね…線画を綺麗にした方が良いと感じ始めたあたりは。

練習しだしたのはその精神論の呪い(笑)から抜け出してからですけどねw

まぁ、そんななのでデジタルの線画の成長はびっくりするほどゆっくり進行で、今も道半ばです。


今後も描きたいと思うものは、昔と変わらず同じものです。

過去絵ですが、コレ、実はLIVE2Dで動かした事がありますw


gifアニメを貼り付けようとしたらファイルサイズ大きすぎです💢って怒られてしまったので動画にしました( ´・ω・`)

LIVE2Dは楽しいぞ!!w


今日はお仕事の日です!頑張ってきまーす!✧٩(ˊωˋ*)و✧


追記です⸜(*˙꒳˙*)⸝


クリスタのASSETSで神々がたまにとんでもないツールを作りシェアするわけですが…。

また神がしゅごいツール作ってくださいましたよ…


無加工の類くんアップ


いつものグロー&ディフュージョン加工


今回見つけた「ゲームぼかしフィルター」



ねぇこれホントにゲームのスチルの処理になってるんだけど!!!!!(´;ω;`)

画力足らないのがすっごい浮き彫りじゃん!!!!

泣くしかなくね?(´;ω;`)

いや、そうじゃないんですよ。

薄い本作る人なら憧れるじゃん、オリジナルと同じような加工って。

そういう事。


神様、ありがとうございます。

肌の色変化ほぼなしなのいいよね…✨️

グロー&ディフュージョンはレベル補正してからぼかしを入れるのでどうしても色が変化するんですよねどうしても。

ゲームぼかしフィルターはレベル補正なしのぼかしなので色の変化がほぼないままグローのような加工が出来るから最高です👍