こんばんは!


連日、実家で父にスマホ講義を開いておりまして…。

父は我先にガラケーからスマホに乗り換えていたのですが、ガラケーユーザーを医療現場など、特殊な場所など以外では殆ど見なくなって久しくなってから、父はスマホ初心者のままだったという事実が発覚しました🤣


流石に父も今のままではアカンと思ったようで、スマホの使い方を教えてくれと言うので、ちまちまと教えているのですが…。

パソコン操作なら俺に任せろ!俺は詳しいんだぞ!と自慢していた父…

まさかの機械オンチてした!!!🤣


いやぁ…びっくりしました…。

マナーモードにする方法と、マナーモードを解除する方法を教えて、それを実践してみてね。

と、伝えてやって貰っただけなのに、マナーモード解除のはずがサイレントモードになってしまったり…マナーモード解除のはずが音設定は何ともないのに音がそもそも出せなくなる(ボリュームは最大)という不思議な現象を起したり…。

父のスマホはAndroidで、私はiPhoneなので、その辺あんまり詳しくないのですが、何やらAndroidは音設定が複雑っぽいんですよね…。(iPhoneも私詳しくないからなんとも言えないですけど💧‬)


致し方ないので、再起動を促したんです。

そしたら今度はセーフモードになっちゃいまして。


このすったもんだの間、何度も父が俺は何もしてない!!を繰り返し言うものなので…笑いを堪えるのが大変でして………。


いやね、機械オンチが機会トラブルを起こした時って何もしてないって言うけど何かしてるんですよね。

ただ、機会オンチ故に何をしたのか分からないんですよ。

そう、何もしてないんです。知らないから。

例えそれが致命的な事をしでかしていたとしても、何もしていないことになるんです。


もー、真面目そうに話してますけど、お腹痛いですwww

パソコン操作なら俺に任せろ!!がコレなんですよ!!!!可愛いと思いませんか私の父!!!

ちなみに、御歳74なのですが、ExcelとWordは問題なく扱える人です。

それと、今は手先が動きにくくなってしまって補助のあるお箸を使ってるんですけど、昔は綺麗なビーズアクセサリーなどを母や私に作ってくれました。

あまりに綺麗に作るので、ご近所さんから売り物にしろ!と言われたこともあるみたいです。

ただ…すっごい凝り性だったので、売るとしたらめちゃくちゃ高価になってしまって逆に売れない。みたいになってたんだろうなぁ…( ̄▽ ̄;)

あと、そんなお箸を使ってますけど、今でもお魚はめちゃくちゃ綺麗に食べますよ。

家族でいちばん綺麗に食べてると思います。



………話逸れたw


そんな良いところがちゃんとある機械オンチすぎるポンコツ父なんですけどね。

今更って誰もが思うくらいスマホに乗り換えてから時間が経ってしまっているんです。

通話機能しか使ってなかった程度だったようなんです。そして、その程度でも問題なかったようなんです。

それでも、今からスマホの操作を覚えよう。という意欲は凄いなって頭が下がります。

私だったら…と、考えたら、諦めて現状維持しちゃうかも。と思ってしまいます。


覚える事は山ほどあるし、年齢も年齢だから記憶力も低下していて、昨日の講義の内容を覚えてなかったり…。

そんなでも何度も質問して、わかった!わかんない、もっと詳しく教えてくれ!と私に聞いてくるんです。


実はね、父は母をワンオペ育児させてしまった人でもあります。

普通に機能不全家族化してた時期もありました。

なので、本当は父と話をするのは凄く緊張するし、何を話せば良いのか分かんなかったりします。


今だけかもしれないし、これをキッカケに良くなって行けるかもしれないし、今はまだわかんないですけど、そのうち、父と普通に会話出来るようになるといいなぁ…って思いつつ、さっきもLINEでキーボードがおかしいんだよって話を聞いて、困惑しましたwww

曰くひらがなのキーボードがローマ字になったのだとか…。


頭が痛いですww(歓喜)


何も無いのは寂しいので、先日撮影した写真など♪(桜の季節はとっくに過ぎてんぞー?ww)


確か15日頃に撮ったのだけど、今もう暑いよね、桜咲いてた時はいい感じのポカポカだったのにねw