こんばんは。

 

お客様も自分もおしゃれになって

好きな仕事で人を喜ばせる

カラーアナリストになる方法を伝授

三好さよ子です。

 

 

 

今年もあと4日。

いよいよ年末感が漂ってきましたね。

 

そう言いながら

大掃除に全く手をつけてない

三好です 笑

 

 

さて今日のテーマなんですが…

 

 

「好きな仕事で収入を得たいけど、それっていいの?」

 

 

そんなこと考えたことありませんか?

 

私は高校生のときに

音大に進みたいなと

一瞬考えた時期とかあって

 

けっこう昔から

そういうこと考えていました。

 

 

 

カラーアナリストの場合だと

 

おしゃれのことは好きだし

今までも興味は持っていたけど

それでお金を頂いていいものか…って

 

悩むんですよね。

 

 

実は…

 

勉強を始めるとさらに

悩み始めて、

 

 

こんなことも

あんなことも知らなくて

 

知れば知るほど

 

「私なんて」

 

ってなりました。

 

 

 

 

でもね、

最近は『副業』っていう

言葉もあるし、

 

好きなことで収入を得ても

全然いいと思う。

 

 

要は自分が

OKを出せるかどうかなんですよ!!

 

 

「好きなことをして収入を得てもいい」

 

今日はそうOKを出せるようになる

3つのコツをお伝えしますね。

 

 

①人は知らないことを知るために対価を払う

 

これは大前提として

知っておくだけで

気持ちが楽になります。

 

 

カラーアナリストでの経験が

どうであっても

 

お客様にとっては

「知ってる人」

 

知らないことを

お伝えしているのだから

対価を頂いていい存在なんです。

 

 

 

②聞く力の方が何倍も大事

 

これもどの仕事にも

共通しているこどだけど

 

アドバイスは

百人いたら百通り。

 

正解はないんです。

 

 

これだけ世の中に情報が

溢れていて

調べれば何でも出てくる時代だから

 

 

パーソナルカラーのことだって

お客様が知りたいほとんどのことが

ネットに出ています。

 

 

「私なんかがアドバイスしていいのか」

 

そう思う時期が私にもありましたが

 

知りたい情報を

その人に合うように

伝えることがアドバイス。

 

と考えるようになりました。

 

 

 

そのためには

お客様が何に悩んでいて

何を解決できたら嬉しいと

思っているかなど

 

「聞く力」の方が何倍も大事。

 

 

それはカラーアナリストとして

経験値の問題ではなくて

人としての資質なので

 

努力すれば自然と身に付きますし

人の話を聞くのが得意な方は

向いてます。

 

 

③最終のゴールを意識する

 

アナリストとして活動を始めた初期の頃

とても効果があったです。

 

今も自信がなくなった時は

心掛けていることで

 

 

良いアドバイスができたか

上手く伝えられたか

 

そこにフォーカスすると

 

「好きな仕事」で収入を得る

という考え方が行き詰ります。

 

 

笑顔になってお帰り頂く

 

少しでも背中を押す存在になる

 

そんなところをゴールにすると

上手くいきます。

 

 

 

いかがでしたか?

 

もちろん経験値があった方が

良いこともありますが、

 

 

それ以外の部分で

磨けること。

 

 

技術面よりも大切なことが

いっぱいあるので

そちらに目を向けると

 

 

「好きな仕事で収入を得てもいい」

 

 

そう思えるようになりますよ。

 

 

 

●お洋服のこと、ずっと

好きだった。

 

●パーソナルカラーアナリストって

どんな仕事?

 

 

そんな方にきっとお役に立てる

美容系の資格のことや

資格をとった後の開業の方法を

お伝えしている

 

公式ラインへの登録をどうぞ♡

 

 

お気軽に質問もして頂けます。

アナリスト歴16年の経験から

わかることは何でもお答えしますよ!

 

ー------------------------

 

 ❀公式ライン登録お待ちしています❀

無料ビューティー講座
『【2022秋冬版】40代からの人気ブランド♪
イエベ・ブルべ別アイメイク集』をプレゼントしています。

 
友だち追加