こんばんは。

 

 

パーソナルカラーアドバイザーの

三好さよ子です。

 

 

髪を切りました!! 笑笑

 

それは置いといて、

先週今週は心と身体がぐいっと動きました。

 

 

今まで隠居生活に入ったら

やりたいと思っていたことが

2つも始められたのです。

 

 

 

実は、私は一人で仕事もしてるし、

結構好き勝手やってるようだけど、

 

もう随分と長い間、趣味を見つけられずにいました。

 

 

というのも、

結婚して妻やママになると

あるようでないのが時間です。

 

 

独身時代に比べると

半分くらいになったんじゃないかと

思う行動時間。

 

 

加えてアラフィフ 笑

夜更かししようにも

睡眠時間の短縮は翌日の作業効率に関わります。

 

 

「これって本当に必要な時間なの?」と

時間的な問題もあったし、

 

 

 

それ以上に

ただ楽しい時間とか、

没頭してすべてを忘れてしまうような時間とか、

 

 

そういう機会を持ったら

「危険、危険」とさえ

思うくらい気持ちの面で

 

趣味を持つのが怖かったです。

 

 

何かするなら

仕事に関係することか

家庭に関わることでないとな、とさえ思っていました。

 

 

 

なんと!そんな私に

いろんなことが重なって

今ならやれそうと、ふと転機が

訪れたんです。

 

 

 

ずっと、やりたいなと

思っていたことは、2つ。

 

 

漫画を読むことと

着付けを習うこと

 

 

この2つ、

きっとやり始めたら

 

仕事もやらなくなり、

ご飯も作らなくなりそうだし、

3人の子供のスケジュールも忘れそう・・・と

 

今まで「やったらヤバイことリスト」の1位、2位でした。

 

 

 

 

早速、TSUTAYAへ行って

コミックレンタルし、

 

着付けは先生へ予約の連絡と

雑誌を買いました。

 

 

 

そこまではよかったんです。

そこまでは・・・

 

 

 

趣味の時間を取りたいと願いながらも

普段の生活にいきなり

取り入れるのは、難しい。

 

「これを終わらせたらやってもよい」とか

「用事を済ませてゆっくり楽しみたい」とか

 

色々思ってしまって

正直、全然進まなかったです。

 

 

 

結局、一週間で読めた

漫画はたったの3冊、

 

着物の雑誌は1、2ページを読むのが

やっとでした。

 

 

ただ楽しむ、という

学生の時のような感覚を

取り戻すには、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

それでも奥にしまい込んでいた

タンスを開けて

うっとり着物を眺めた時は

 

もう本当にワクワクとして

キラキラした時間でした。

 

 

 

趣味時間の充実は

始まったばかりだけど

亀の歩みのようにゆっくりと

まわりの景色を楽しみながら進みたいと思います。

 

 

(髪を切ったのも、着物を着るためなの。

着付けのレッスンは来月だけど 笑笑)

 

 

*********************

 

カラー講師歴15年、現在は独立しサロンを主宰。

プライベートではセンスなし、

スタイルなし、予算なしでも

機嫌よく過ごせるおしゃれを

実践中の毎日です。

 

 

大人のおしゃれについて、お悩みを募集しています!

 

三好さよ子お悩み相談グループはこちら

(新しい相談専用の公式LINEアカウントです)

 

自己紹介の動画^^

 

今ならお一人ずつ無料アドバイスを

させて頂いてます。

 

こちらのアカウントでも

無料冊子プレゼント中!

「意識するだけで整うクローゼット整理術」


 

☆★各レッスンついてはホームページにて★☆
COLOR STYLE

 

☆★日常の出来事とアラフィフコーデのインスタグラム★☆

インスタライブやってます。

 

@sayoko.color