こんばんは。

 

 

パーソナルカラーアドバイザーの

三好さよ子です。

 

 

今日は、

病院→銀行→コーヒーTime

 

こんな一日を過ごしていました。

全部、徒歩で行ける範囲です。

 

 

トップスに黒を持ってきて

ボトムスにベージュを。

 

 

この組み合わせ、

天地逆転コーデと言って(名付けて 笑)

 

簡単におしゃれ見せができるので

気に入っています。

 

 

天は天井・空。

水色だったり白っぽくて明るい色ですよね。

 

それに対して

 

地は地階・地面。

茶色やアスファルトの黒もあるのかな

 

 

上にあたる「天」が明るくて

下の「地」が暗い、

 

という天と地の配色とは

逆のパターンになるので

 

天地逆転コーデと呼んでます。

 

気にしてみると、

ファッションコーデだけでなく

印刷物やお店のデザインなど

いろんなところで使われていますよ。

 

 

手持ちの洋服を少なく

なおかつ、おしゃれを楽しみたいと

思っているので

 

あるものは総動員。

 

 

1パターンで合わせるのではなく

あれにも、これにも

合わせたいのです。

 

 

そのために、

 

シンプルで

合わせやすそうなものを買おう。

とよく言いますが、

 

 

私は色のパターンを頭に入れています。

 

今回の黒×ベージュなら

 

(上)黒・(下)ベージュ

(上)黒・(下)黒

(上)ベージュ・(下)黒

(上)ベージュ・(下)ベージュ

 

この4パターンができますよね。

 

 

やったー!

これで4日間も決まった!という感じ。

 

 

この方法をベースにして

トップスならTシャツにするのか?

ニットにするのか?

 

 

ボトムスはパンツにするのか?

スカートにするのか?

 

そして、小物を少し。

 

 

こうやって黒×ベージュを

基本として広げていきます。

 

 

 

大人になると

体型などいろんなお悩みが

出てくるので、

 

身体に合う気に入った服を探す。

 

 

これも1つなんだけど、

そこから着こなしのパターンを

増やすことが、迷子にならない秘訣かなと思っています。

 

 

 

バタバタで間に合わなくて
コーヒーTimeがランチに。美味しかった~

 

*********************

 

カラー講師歴15年、現在は独立しサロンを主宰。

プライベートではセンスなし、

スタイルなし、予算なしでも

機嫌よく過ごせるおしゃれを

実践中の毎日です。

 

 

大人のおしゃれについて、お悩みを募集しています!

 

三好さよ子お悩み相談グループはこちら

(新しい相談専用の公式LINEアカウントです)

 

自己紹介の動画^^

 

今ならお一人ずつ無料アドバイスを

させて頂いてます。

 

こちらのアカウントでも

無料冊子プレゼント中!

「意識するだけで整うクローゼット整理術」


 

☆★各レッスンついてはホームページにて★☆
COLOR STYLE

 

☆★日常の出来事とアラフィフコーデのインスタグラム★☆

インスタライブやってます。

 

@sayoko.color