こんにちは。

 

パーソナルカラーアドバイザーの

三好さよ子です。

 

 

週末は雨スタートですね。

そういえばいつからか、蝉も鳴いてないな。

 

 

突然ですが、

好きな色はありますか?

 

 

私、黄昏時の何とも言えない

全てが曖昧な時間の風景の色が

好きなんですが、

 

残念ながら今日は見れそうにないなぁ。

 

 

ヨーロッパならこの曇った景色も

おしゃれな色のひとつなのかもしれませんね。

 

 

さて、

 

「好きな色」と「似合う色」

 

パーソナルカラーの世界では

度々、目にする言葉で

 

「好きな色が似合う色とは限らない」

といった表現がよくあります。

 

 

 

でも私は「好きな色は着ましょう」って

言い続けています。

 

(似合う色を見つける仕事なのに…笑)

 

 

それは「好き」を見つけることは

自分にしか出来ないことだからです。

 

性格にもよりますが

私は直ぐには「好き」が見つからない

タイプ。

 

その代わり「好き」と思ったものは

結構、長いんです。

 

 

色も同じで「こういう色が好き」って

いうのには、

 

遠くの記憶と繋がっていたり、

感覚や感性が感じさせてくれるもの。

 

だから、ある意味、唯一なんですね。

 

 

 

大人になるとなんだか

そういう今まで積み重なった

感覚が、

 

なくてはならないもののような気がしてしまいます。

 

 

逆に似合う色や似合わない色は

いろんな方向に

持っていくことが出来るし、

 

嫌だったらスパッと

気にしないという手段もありますからね。

 

 

私の場合なら、最近は

「黒」が好き。 

 

けれど勉強してしまうと、

残念ながら黒が似合うタイプじゃないなと

よーくわかってしまう・・・

 

 

だから、

不得意なりに上手く着ようと

アレコレやってます。

 

 

例えば、

ドンと顔の真下に持ってくると

顔くすみが気になったり

きつい顔になっちゃうので

 

白色のものをちょっと覗かせたり・・・

アクセサリーをしたり・・・

 

 

こういう工夫が

けっこう楽しいんですよ。

 

 

だから「好き」と「似合う」の関係に、

 

残念とか

良かった

 

という感情を持つ必要はないですよ。

 

 

 

それよりも「あれ、なんかおかしいな」

「似合わないな」って時、

 

得意なアースカラーと一緒に

着てみようかなっ、みたいに

 

思ってもらえるのが一番かと。

 

 

 

パーソナルカラー診断を受けて

持ち帰って頂きたいことは、

 

”自分”の特徴や魅力です。

 

 

 

10月は新規募集を見送ろうかと

思っていましたが、

 

後半に少し

余裕が出てきましたので

ご案内しますね。

 

10月18日(月)

10月27日(水)

*9月の募集は終了しました。

 

パーソナルカラー診断の詳細はHPまで

 

 

***************************

カラー講師歴15年、現在は独立しサロンを主宰。

プライベートではセンスなし、

スタイルなし、予算なしでも

機嫌よく過ごせるおしゃれを

実践中の毎日です。

 

 

大人のおしゃれについて、お悩みを募集しています!

 

三好さよ子お悩み相談グループはこちら

(新しい相談専用の公式LINEアカウントです)

 

自己紹介の動画^^

 

今ならお一人ずつ無料アドバイスを

させて頂いてます。

 

こちらのアカウントでも

無料冊子プレゼント中!

「意識するだけで整うクローゼット整理術」


 

☆★各レッスンついてはホームページにて★☆
COLOR STYLE

 

☆★日常の出来事とアラフィフコーデのインスタグラム★☆

インスタライブやってます。

 

@sayoko.color