こんばんは。

 

 

パーソナルカラーアドバイザーの

三好さよ子です。

 

 

 

今日は、お悩み相談室から1つ。

 

よくあるのが

「似合うものがわからない」

というご相談です。

 

 

似合うものがわかっていたら・・・

 

上手な買い物ができるだろうし、

スタイルよく見せることもできるだろうしって

思います。

 

わかっていたら、嬉しい~。

その気持ちわかる。

 

 

でもぶっちゃけ言ってしまうと、

 

私だって

私の似合うもの全部、

わかっているわけでは

ないのよね~ 笑笑

 

 

だから人にも聞くし、

調べることもあって

 

えーそうなの?

これでもいいじゃん、と思うことも

あったり、

 

わちゃわちゃやってるのが現実。

 

 

でもそれが、結構楽しいので

やってる感じかな。

 

 

いつもおしゃれのことばかり考えている

訳にはいかないけど、

 

たまに、そうやって自分の時間を

使うのもいいかなと。

 

 

 

そんな方に参考にして欲しいのが

カラー診断。

 

 

これも飲み込まれるんじゃなくて

少しずつどうかなって

試す感じで楽しんでもらえたらいいなと。

 

 

 

パーソナルカラーを生かす方法は、

2つあります。

 

 

1つは、試したことのない色をチャレンジする時。

 

これは差し色とか

きれいめの色の服を試す時に

思い出してトライ

 

 

 

そして2つ目は、

何か違和感があるときの対処法として。

 

こちらはベーシックな色の時に

使うことが多い方法です。

 

 

 

きれいめ色はOKとNGの差が

出やすい色だけど、

 

ベーシックカラーはその振り幅が

大きくないので

 

そこそこ似合ったり、

そこそこアカンかったり 笑

 

 

なんかなぁ・・・と

違和感を感じることがあります。

 

 

昨日のトップスも

モカ色のようなブラウンなので

 

着てみると、「うーん、あと一歩」と

思うひとも

いらっしゃると思います。

 

 

 

もしあなたが茶髪が得意

(黒髪が苦手)とか

 

瞳の色が茶色っぽい人なら

 

 

ゴールドのアクセサリーや

黄色味のあるパールを合わせると

しっくりくるはずです。

 

 

髪色や瞳の色でわかりにくい人は、

今はマスクも身に着けるものの

1つなので、

 

ベージュのマスクや

コーラルピンク(オレンジがかったピンク)の

マスクで評判が良い!

 

なんていう見分け方もいいですね。

 

 

パーソナルカラーで言うなら

スプリングやオータムタイプの

当てはまる可能性が高いのです。

 

このマスク良かったです♡

 

 

着たいなと思うものがあったら

アクセサリーとか他の服も合わせるなど

色々試してみると、

 

着れる方法が見つかりますよ♪

 

***************************

大人のおしゃれについて、お悩みを大募集中です!

 

ちょっと聞いてみたら

解決すること、

これでいいのって思えること、

 

そんな小さなことも

ちょっとずつ解決できたら

ちょっとでも前に進めますよ。

 

 

よかったらお気軽にどうぞ♪

 

三好さよ子お悩み相談グループはこちら

(新しい相談専用の公式LINEアカウントです)

 

自己紹介の動画が入っています

 

今ならお一人ずつ無料アドバイスを

させて頂きますよ。

 

 

こちらのアカウントでも

無料冊子プレゼント中!

「意識するだけで整うクローゼット整理術」


 

☆★各レッスンついてはホームページにて★☆
COLOR STYLE

 

☆★日常の出来事とアラフィフコーデのインスタグラム★☆

インスタライブやってます。

 

@sayoko.color