こんばんは。

 

パーソナルカラーアドバイザーの

三好さよ子です。

 

 

 

最近、少し前から始めたダイエットの

効果が出てきて

 

体重が減ったので

気分転換にスタバに来てみました。

 

 

こうやってすぐに

戻るよね 笑

 

 

さて今日は、きれいめコーデを

載せてみますね。

 

 

といっても、最近お出かけが少ないので

あまりきれいな服がないけどね~

 

 

そもそも、どこからが

「カジュアル」と「きれいめ」の

線引きがあまりないのよね。

 

 

このコーデは、昨日のカジュアルを

アレンジしたものです。

 

 

テロンとした形のパンツと

足元にパンプスを合わせただけ。

 

 

ほんとパンプスってすごいよね。

これだけで「きれいめ」になるんだから。

 

 

 

実はこのコーデ、

少しカラーテクニックを入れました。

 

 

何だと思いますか?

(笑 突然の質問タイム)

 

 

それは、ワントーンコーデにしていることです。

 

 

ワントーンコーデとは、

ほぼ1色に揃えたコーディネートのこと

 

 

 

意識しないと作れないことが

多いと思います。

 

 

だってね、こうやって

スタバでブログを書いていても

 

前を歩くひとは、

グレーのTシャツに

ブルーデニム

 

 

隣で何か勉強している女性は、

くすみグリーンのブラウスに

黒パンツを合わせています。

 

 

大抵の場合が、

上下で色が揃うことにはならないのが

普通なんですよね。

 

 

でも、ワントーンコーデって

おしゃれに見える3つの要素が揃う

おすすめの方法なんです。

 

 

おしゃれに見える要素とは、

 

・まとまっている

・きちんとして見える

・すらりとして見える

 

この3つ。

 

 

なんとなく、わかる気がするでしょう。

雑誌とかでも見かける言葉ですよね~

 

 

ワントーンコーデだと

色が限られているので「まとまる」し、

 

 

スーツやセットアップを想像してもらえたら

イメージしやすいと思いますが、

 

 

上下が揃っていることで

「きちんと見える」

 

 

そして、ほぼ1色なので

上下で寸断されることがなく

縦長ラインが作れることで

「すらりと見える」という訳です。

 

 

 

慣れるまで意識しないと

いけないですが、

 

これだけ押しポイントを

並べたくなるくらい

おすすめのカラーテクニックなので

よかったら試してみて下さい。

 

 

ついでに言うと、

 

プチプラブランドであっても

きちんとして見えるので

大人っぽさが追加でき、

 

すらりとして見えるので

大人ボディにも有りがたい

効果が期待できるんですよ~

 

 

トップス:PLST

ワンピース:NOBLE

 

もう1つは、サテンのような

つやつや素材の服と合わせたコーデ

 

一応、きれいめコーデに入れちゃおう 笑

 

 

つやつや素材は

ドレッシーな印象になります。

 

ドレッシーって非日常感なので

きれいめに入るんですよね。

 

 

逆に綿やリネンは日常感って感じです。

 

 

 

プチプラアイテムに

こうやってちょっと女性らしい素材を

足すと、きれいめコーデが出来上がりますよ♡

 

 

 

***************************

大人のおしゃれについて、お悩みを大募集中です!

 

ちょっと聞いてみたら

解決すること、

これでいいのって思えること、

 

そんな小さなことも

ちょっとずつ解決できたら

ちょっとでも前に進めますよ。

 

 

よかったらお気軽にどうぞ♪

 

三好さよ子お悩み相談グループはこちら

(新しい相談専用の公式LINEアカウントです)

 

自己紹介の動画が入っています

 

今ならお一人ずつ無料アドバイスを

させて頂きますよ。

 

 

こちらのアカウントでも

無料冊子プレゼント中!

「意識するだけで整うクローゼット整理術」


 

☆★各レッスンついてはホームページにて★☆
COLOR STYLE

 

☆★日常の出来事とアラフィフコーデのインスタグラム★☆

インスタライブやってます。

 

@sayoko.color