30代初マタ
高血圧合併&妊娠糖尿病妊婦の育児記録


高血圧持病ありで妊婦になり
妊娠27週〜妊娠糖尿病と診断されました

妊娠38週 2233gの女の子を緊急帝王切開で出産

高血圧
降圧剤
(アムロジピン5mg) 
1日2錠
降圧剤(エナラプリルマレイン酸塩錠5mg) 1日2錠


ブログを妊娠記録から育児記録に変更しましたスター

我が子が誕生して二週間、我が家に来て一週間が経過しました。


毎日が慌ただしくすぎていき、全然ブログが書けず、、出産や入院時の話はもう少し先になりそうです魂が抜ける



くもりくもりくもり

今日は初の外出。初ベビーカー。出産した病院にて母乳外来を受診。低体重児ということで、1ヶ月検診前に一度経過を見てもらった方が良いと退院前に先生や看護師さんにすすめられたので予約してました。


初のベビーカーでも泣かずにスヤスヤ寝てましたうさぎのぬいぐるみ



やったこと

🔸胸の触診

搾乳効果で乳輪も柔らかくなってきるから、もう少ししたら直母乳もできそうとのこと


🔸体重測定

退院時2200g→2400g

今のところちょうどいい体重の増え方

1ヶ月検診の頃には、退院時からプラス1kgが理想とのこと


🔸現状の確認

・後陣痛&悪露

搾乳するたびに、出血が一時的に増え、子宮への痛みが強くなる


・背中スイッチ

ここ最近の娘ちゃんは、背中スイッチが作動して、夕方〜深夜まで抱っこしてないと泣くことが増えた。ひどい時は抱っこしてても泣く。体が大きくなるにつれて泣き声も強くなってきた。

心身共にまいってる時以外は、泣き声すら愛おしい。

極限に不調の時は夫が娘ちゃんを別の部屋に連れて行ってあやしてくれる。(私は一人になれば落ち着いて眠れる)夫がいなかったらと考えるとほんと恐ろしい。。


・混合育児

娘ちゃんが乳頭を咥えられるようになるまで、直乳練習しつつ搾乳+不足分はミルクで補う


搾乳 50ml〜100ml/回を6〜7回


授乳量 退院時 搾乳+ミルク60ml×8回→搾乳70ml×8回


🔸今後について

・夜泣きは個性。空腹・オムツの他に寝ぐずりや甘えてるだけのこともある。しっかり包んで抱っこして、背中をさすると安心して落ち着く子が多い


・1ヶ月検診までは、授乳量60〜80ml/回を娘ちゃんのタイミングに合わせて一日6回〜8回


・1ヶ月検診後に母乳外来を予約して、近況・体重の増減を確認しつつ、直乳の練習を一緒にする。(近所や他に頼れる助産師等がいればそちらで定期的に相談でもOK。訪問してくれる助産師さんや保健師さんもいるから外出が辛い場合は利用してみるのもあり)




見てもらった結果は、母子共に順調OK


搾乳する度に疲れちゃって、主に搾乳しかできない自分が歯痒かったけど、産後の体を考えたらそれだけで十分だって助産師さんに言ってもらって、すごく気が楽になったニコニコ


近頃のママは頑張りすぎだそうです。



夫婦でどうにかして撮ったニューボーンフォトカメラ

スタンプの下はしっかり泣いてる大泣き指差し(泣き顔もかわいい)