30代初マタ
高血圧合併&妊娠糖尿病妊婦の妊娠記録


高血圧持病ありで妊婦になり
妊娠27週〜妊娠糖尿病と診断されました

高血圧
血圧管測定(朝・晩)
降圧剤
(アムロジピン5mg) 1日2錠服用中
降圧剤(
アルドメット250mg) 1日3錠服用中

糖尿病
血糖値測定(毎食前・毎食2時間後・就寝前)
毎食のアプリ提出


くもりくもり傘傘


寝不足不安

あのあと少しして眠れたよ。4時くらいにも起きちゃったけどもやもや

歩くと腰痛いし、昨日に引き続きお腹も張りやすかった。雨の前だからか頭痛もあって、何をするにも動き出すまでに時間がかかった不安






無事に正期産である37週までこれました拍手


臨月過ぎてからお産に向けて体が徐々に変化してきている気がする。周囲はわからない自分の中だけの些細な変化だけど、これまでと違うのを感じてる。



・お腹が少し下がった

・それに伴って、頻尿に拍車かかる

(夜中に1〜2回尿意で起きるのは変わらずあるし、日中も、娘ちゃんの急な頭突きorパンチ胎動→急な尿意→たまに間に合わない。いつの間にか出てることも。締まりが悪くなってきてて、チャームナップが手放せない無気力)

・サラサラおりもの

・お風呂でのぼせるに気づき難い

・眠りが浅い(お昼寝が欠かせない)

・寝返りできず足が痺れる時がある

・むくみやすい

・仰向け苦しくなった(シムス体位じゃないと息苦しい)

・一度横になると起き上がるまで時間がかかる

・立つと全体的に下に降りてきたのを強く感じて膀胱や腸、腰、たまに恥骨が痛い




娘ちゃんは、、、

変わらず胎動が力強くて、体伸ばしてるんだろうな〜って思うような強めの衝撃が上にも下にもくるよ。


私に似て神経質なのか、冴えているのか

・管理入院中も感じてたけど、NSTモニターつけると、モニター蹴飛ばしてどかそうとする

・胎動撮影しようとしても、撮影始めると静かになる


手強いわ真顔


でも名前呼びながらお腹ポンポン叩くと、同じところ蹴ってくれることもあって、すでに夫はメロメロですイエローハート


夫婦2人の穏やかな時もあと少し。早くて来週、遅くても再来週には計画入院して出産です。妊娠期間中、思い返せば夫がこの人でよかったって思うことがたくさんありました。寂しく感じる時もあるけど、娘ちゃんと3人の生活も楽しみですうさぎのぬいぐるみ




正期産に入ったということで、少しお勉強した。夫にもシェア。







  本日の食事記録



昼食後↓


夕食後↓