30代初マタ
高血圧合併&妊娠糖尿病妊婦の妊娠記録


高血圧持病ありで妊婦になり
妊娠27週〜妊娠糖尿病と診断されました

高血圧
血圧管測定(朝・晩)
降圧剤
(アムロジピン5mg) 1日2錠服用中
降圧剤(
アルドメット250mg) 1日3錠服用中

糖尿病
血糖値測定(毎食前・毎食2時間後・就寝前)
毎食のアプリ提出



晴れ晴れ晴れ

晴天だけど寒いっ!

今日は眠気が強め。足の浮腫みも強めだった。特に右足。寝る前に足首くるくるまわして、軽く揉んでたらまだマシになった。夫も手伝ってくれたイエローハート



妊娠10ヶ月!妊娠36週!

遂に臨月まで来ました口笛


正期産まであと1週間。一昨日の妊婦健診の感じだと、このままいけば自然に陣痛を待って出産になりそううさぎのぬいぐるみ


さて、体の変化をば。

・3/11退院後の血圧の薬の副作用で眠い&怠いが継続中

・35週入ってお腹が張ることが多くなってきた。特にお風呂上がりや、寒い場所にいる時、ずっと立ったり歩いてるとお腹が突っ張る。(大体座るとおさまる)

・お腹がより前へでてきた(爪切りはギリギリ出来る)

・たまに体が揺れるくらい胎動強め(特に膀胱やみぞおちにズシっとくる)

・胎動に煽られて頻尿気味

・夜1〜2回尿意で起きる

・寝返りできてないのか、起きると足が痺れてることがある(こむら返りはなし)


胎動は、食事中、夫と通話中、就寝時が多め。

夜が特に回数多い気がする。


予定日まであと一ヶ月。でももういつ産まれてもおかしくないんだよな〜娘ちゃんの体重も私が産まれた時の体重2560gに近づいてるし。準備はほとんどできてはいるものの、実感はあるようでない知らんぷり


不思議と不安や焦りは一時期に比べて減った。


桜デザインかわいい桜



  本日の食事記録






最近はこんな感じで

血糖値落ち着いているOK



昼食後↓(今日は散歩行かなかった)



夕食後↓