30代初マタ
高血圧合併&妊娠糖尿病妊婦の妊娠記録


高血圧持病ありで妊婦になり
妊娠27週〜妊娠糖尿病と診断されました

高血圧
血圧管測定(朝・晩)
降圧剤
(アムロジピン5mg) 1日2錠服用中
降圧剤(
アルドメット250mg) 1日3錠服用中

糖尿病
血糖値測定(毎食前・毎食2時間後・就寝前)
毎食のアプリ提出


4人部屋に3人。分娩待ちの妊婦さんの1人が深夜に破水。(破水ってあんな生臭いにおいなんだなって勉強になった)しばらくして陣痛室へ移動された。娘ちゃんがしばらく暴れ回ってた歩くタコ

朝、もう1人が陣痛室へ向かって、朝食を食べる頃には1人になった。


採血、採尿、経腹超音波検査胎動確認、B群溶連菌(おりもの)検査、検温、血圧測定(2回)、血糖値測定

血圧 142/92、126/81

体重 2002g


朝食後

採血・採尿結果問題なしなので退院してもOKとなった。とはいえ、母性内科の先生としてはずっと入院して欲しそうだった。どうするかは決めてくださいって言われ、何か無意識で我慢してたものが一気に溢れて先生たちの前で涙が止まらなくなった。助産師さんにもさすってもらって。。。(今思えばお恥ずかしい不安)


少し落ち着いたあとに経腹超音波検査、B群溶連菌検査をした。娘ちゃんはしっかり育ってるし問題なしOK


産科の先生の見解では、まだ34週でずっと入院するには期間が長いし、この後どんどん血圧は上がるから、退院するなら今のタイミングしかないかもって言われた。


夫と電話してそれを伝えて、(夫としてはどちらでもいいけど、私の精神面考えたら一度帰ってきたら?っていう意見) 電話しながら空を見てたら帰りたくなってすぐ退院することにした。


アルドメット錠が毎日の薬に追加された。(朝昼晩1錠)

処方された先生いわく、副作用で強い眠気がくるが一週間くらいで慣れるとのこと。


今後は血圧140台が頻繁に続いたり、160/110が出たらすぐに救急へ連絡することになった。


夫に迎えにきてもらって退院手続き。

限度額適応認定証を持ってなかったけど、オンライン資格確認を導入している病院だから、マイナ保険証だけで手続きできて自己負担限度額内の支払いで済んだ。事前にマイナ保険証の登録してた自分グッジョブグッ


会計後、病院内の飲食スペースで昼食を食べて、早速アルドメット錠を飲んで帰った。帰ってすぐ家が嬉しくて涙が出て、間食を食べた後に熟睡zzz(夫がシーツとか全部洗ったりしてくれてたから気持ちよく眠れたおねがい)


おつかれ自分グリーンハート

夫よ何から何までありがとうピンクハート

娘ちゃんも頑張ったね、良い子にしてくれててありがとううさぎのぬいぐるみイエローハート


  本日の食事記録