今の気持ちや出来事を、後々振り返れるように記しておきます。

我が家には、ジャンガリアンハムスターがいて、名前を「うた」と言います。女の子です。2023年8月15日で2歳半でした。

8/13本日、夜のお世話をしようとしたら、トイレが朝取り替えたあとから濡れてないこと、日中水を飲む音がきこえなかったことから、不安に思い、おうちを開けたら、うたに生気がない。。確認するのが怖くて開けられなくなり、夫が変わりに開けてくれて、うたが冷たくなっていることを確認しました。涙が止まらなくなりました。泣きながら、沢山声をかけました。

事前に調べておいたから、箱に入れてあげる作業だったり、火葬を依頼することもすぐに出来ました。(連絡夫に任せました)

体調が悪そうな日から、大好きなひまわりの種を毎日のご飯に追加したことで食欲を取り戻し、動きも日に日に良くなってきていて、昨夜のお世話の時は夫が手に乗せて、2人で元気になって良かったねと話していたところでした。

うたは本当に手のかからないハムスターで、おしっこもしっかり守るし、ほとんど噛まないし、手に躊躇なく乗ってくれるし、病気もありませんでした。だから気づけない部分もあったかもしれません。でもごめんねより、沢山ありがとうを伝えます。

明日朝10時にお別れ。それまではうたとの最後の時間を大事に過ごします。


うた、ありがとう。大好き。