おしゃれや綺麗なものが大好きなあなたへ

 

今日、

9月24日の誕生日の花に

ダリアがありますニコニコ

 

ダリアの別名は

天竺牡丹(テンジクボタン)

というそうです。

 

天竺はインドを指しますが、

「異国から来た

牡丹のような華麗な花」という

意味合いでつけられたそうです。

 

ダリアはメキシコや

グアテマラを原産とする

キク科ダリア属の植物

*キク科といわれると花の形もそうです

9月の花というのが

わかりますね…ニコニコ

 

18世紀にヨーロッパに伝来して以降

世界各国で愛されている花の1つです。

そのため、花の品種としては新参なので

ギリシャ・ローマ神話には

登場しないお花ですニコニコ

 

日本でのダリアの歴史

日本日本には江戸時代末期ごろ

オランダから長崎にもたらされました。

 

多弁の華やかな花姿のダリア

育てやすさから爆発的な人気で

日本中に広まったそうです。

 

そのため、

ダリアの花はかつては

どこでも見られる花でした。

多年草で、環境に合えば地植えで後は

植えっぱなしでも

咲き続けてくれることも

あるお花です。

ダリアとジョゼフィーヌ

ダリアはナポレオン1世の后、

ジョゼフィーヌが愛した花として

有名ですニコニコ

*フランソワ・ジェラール「皇后ジョゼフィーヌ」

ジョゼフィーヌ

パリ郊外の宮殿の花壇に

珍しい品種を集めて咲かしては

パーティーを開いて

披露していたそうです爆  笑

 

そしてどんなに譲ってほしい

といわれても

自慢するばかりで

決して譲ることはしませんでしたえー

 

そんな高慢な彼女に

腹を立てたある貴婦人が

ジョゼフィーヌの庭師を丸め込み

自慢のダリアの球根を手に入れ

自分の庭でも美しいダリア

咲かせてしまいますニヤリ


それを知ったジョゼフィーヌ

激しく怒り、ムキー

自分を裏切った庭師を解雇し

その貴婦人も貴族から

追放してしまったそうです。

 

しかし、そのうちどこでも

咲く花となったら

ジョゼフィーヌダリアへの情熱は

消えてしまったそうで

そんないきさつから

ダリアの花言葉は

「移り気」なったとのこと。

*ダリアにしてみたら

えらい迷惑な話ですね…キョロキョロ

 

ダリアの花言葉

「移り気」以外の花言葉は

「華麗」

また、大輪の花を咲かせることから

「優雅」「栄華」「優美」

という言葉もあります。

 

中原淳一とダリア

皆さんは中原淳一という

イラストレーターを

ごぞんじでしょうか?

 

中原淳一氏

1913年(大正2年)~1983年(昭和58年)

日本の画家で

ファッションデザイナーまた

編集者であり

イラストレーターとして活躍した人

 

中原淳一さんの

オフィシャルサイトの紹介では

 

昭和初期、少女雑誌「少女の友」の

人気画家として一世を風靡。
戦後1年目の1946年、

独自の女性誌「それいゆ」を創刊、

続いて「ひまわり」

「ジュニアそれいゆ」などを発刊し、

夢を忘れがちな時代の中で女性達に

暮しもファッションも心も

「美しくあれ」と

幸せに生きる道筋を示して

カリスマ的な憧れの存在となった。
とあります。

 

 

そして、私は中原淳一さんが描く

女の子が着ている洋服の柄に

ひまわりひまわりとともに

ダリアのイメージがとてもあるんですニコニコ

 

 


ちょっとレトロだけど

気品と華やかさがある

とても美しいダリア。

 

活けてみると気持ちが

華やかになりますよ爆  笑

明日も素敵な1日をすごしてください虹

 

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう!