お蕎麦屋さんでの出来事。いろんな家族がいるもんだ。お母さん遠慮しないで!頑張りすぎないでね! | 千佳子の日記

千佳子の日記

23歳でやめた俳優を、2018年から再び始め、歌も歌う女!
その奮闘と日々の出来事を綴っています。

お昼にお蕎麦屋さんに行った。

そこでのこと。


隣の席にご家族が座っていた。

お父さんお母さんと、お子さん2人。


お父さんお母さんとも30代後半くらい。

お子さんは、4歳とか6歳とかの男の子たち。


お父さんは前に座り、お母さんの両脇にお子さんたち。

騒ぐこともなく。


まずお父さんに「天ぷらとせいろ大盛り」が来た。

そして、続いて「せいろ大盛り」が来た。


お父さんは自分の「天ぷらとせいろ大盛り」を食べた。

お母さんとお子さん2人は「せいろ大盛り」を3人で食べていた。


お父さんが食べたのはこれ。




これの大盛り。

大盛りといっても、蕎麦は山盛りのかんじではない。

でも、お母さんとお子さん2人の3人で、せいろ大盛り1枚では足りないでしょ!と思った。
男の子だし。
お母さんは食べることが出来たのかな?

案の定、すぐに蕎麦はなくなった。

しばらくして「もう一枚蕎麦を頼もうか」となった。
その時、お母さんは子供たちに「もっと食べたいか?」と聞いた。

子供1人にお母さんが「食べれるか?」と聞き、その子供は「…食べ…」と言った。
よく聞こえないからもう一度聞き返したあと「食べれる」と言った。
もう1人の子供も、同じくもう一度聞き返して「食べれる」と言った。

なんだか、お母さんはお父さんに遠慮しているな、と思った。
だって、お母さんは子供を優先して蕎麦を二口くらいしか食べていないから。
1番もっと食べたいのはお母さんじゃないか?
私は心の中で(遠慮しないで!)と言った。

座る席もお父さんは前に1人座り、お母さんは子供の世話をするために両側に子供を座らせて。
世話といっても小学校上がる前くらいの子供だから、蕎麦を口に入れてやることもない。

うむ。
力関係っていうのか、昭和的というのか。
いろんな家族の形があるから何とも言えないが…。

今頃のお父さんは、外の食事の時にお母さんと同等、もしくはお母さんより子供の世話をするお父さんを見てきたけど…。
ちがうんだな。

そして、追加の「せいろ大盛り」がテーブルに来た。

1番はじめに箸をつけたのはお父さんだった。。。
早っ!って思った。
うわっ!って思った。
お父さんは、「天ぷらとせいろの大盛り」を食べたあとなのに…。

普通、お母さんと子供を優先するでしょ!
3人で「せいろの大盛り1枚」しか食べてないんだから…。

なんだかな。
お母さん、もっと強くなって!
お父さん、もっと思いやりを持って!
と勝手に思ったが、子供たちは本当にいい子達なのよ。
ちゃんと躾けられている感じ。
きっとお母さんが頑張っているんだな。
でも、頑張りすぎないでね😌


YouTubeやってます!