月1の歯のメンテナンスへ。昔、表情筋インストラクターだったから42歳から7年間歯科矯正をしていた | 千佳子の日記

千佳子の日記

23歳でやめた俳優を、2018年から再び始め、歌も歌う女!
その奮闘と日々の出来事を綴っています。

歯医者に行った。


今日は、月に1度のメンテナンス。

もう20年以上通っているかも?


その間、42歳から49歳の時には「歯科矯正」をしている。

当時、表情筋トレーニングの「フェイスニング」インストラクターもしていたから。

いわゆる「顔トレ」。

ニンテンドーのゲームにもなった。

「脳トレ」のあとに発売された。



表情筋トレーニングを人に教えるのに、顔が曲がっていたらダメだ、と思ってさ。

多分、人から見て曲がってるほどではないが自分では気になっていた。

噛み合わせが悪いのだ。

上顎と下顎がズレていた。


42歳という大人になってからの矯正だから、時間もかかった。

ワイヤーが前歯にズラっと並んでいるのを見せるのも嫌だったなぁ。

なんとか49歳で終わり、今は夜寝る時にマウスピースみたいなのをつけて寝ることも。


結局、上下のずれに関しては…、元に戻っちゃった💧

でも、歯並びは良くなった。

八重歯っぽい歯も綺麗に並んだ。

やらないよりは良かった。

今、こうやって月1のメンテナンスだけで済んでいるからね。

なにしろ、今の私の医療費はこの歯医者さんだけで月2000円弱だし。


その当時、まさか未来に俳優や歌手を目指すとは思っていなくて、よく考えたら「ゲーノージンは歯が命」という言葉があるように、人前に出るのに「歯」は大事。

なんとなく予見していたのか?


いや、なんでもやってきたことはプラスになるってことだ。

苦労も、不幸だと思っていたことも、そうだと思う。



YouTubeやってます!