「ホーホケキョ」を「ホーホケ…」と鳴くウグイスをホケちゃんと名付けた。✨かわいい✨ただそれだけ | 千佳子の日記

千佳子の日記

23歳でやめた俳優を、2018年から再び始め、歌も歌う女!
その奮闘と日々の出来事を綴っています。

昨日今日と、とても気持ちいい天気だ。


1週間くらい前から「鶯(ウグイス)」が我が家の周りに住み着いている。

昨年は少し遠くの竹藪あたりだったんだが、今年はグッと近づいて、我が家の庭の紅葉の木にも来てくれる。


(画像お借りしました)

スズメより少し大きい。

いわゆる「うぐいす色」より地味。

鳴き声は「ホーホケキョ」や「ケキョケキョケキョ…」など。


昨日、五葉松の春の剪定をしている最中、隣のカシの木でホーホケキョと鳴いていた。

最後に木から飛び立つ。



飛び立つところ。


たまに「ホーホケ…」と中途半端に鳴くので、私はこの子のことを「ホケちゃん」と呼んでいる。

かわいい😍


それだけ。


昨年は、6月いっぱいまで「ホーホケキョ」は聞こえた。

今年は、どれくらいまでいてくれるかな?

楽しみ☺️