色彩と石の伝え人  緑 のブログへ ようこそ

 
今日は 久しぶりの 何にもない日です。
夕方からのセッションが スケジュール変更に
なったので、ぽっかり空いたOFF DAY
 
{FE0492DC-14C3-4B84-ACF8-572114B11CC4}
 
スタミナの無い私は、生来24時間など働けず
ただし 働かないことには食べてはいけませんので
OFFが続いても  それはそれで忙しい以上に
こわくて不安なものでもあるのですけどね
 
ただ、元々 ボーッとするのはダイスキで
 
それは ラグジュアリーな旅行や
ヒーリングスペースに行かずとも出来ちゃう
お手軽 シアワセ体質なので^_^
まずはさて置き 普段の自分の縛りを外す。
 
何時もなら 朝起きて 逆算しながら 
 
スケジュールを立てる
化粧をする
身支度を整える
持ち物のチェックをする
電車の遅延が無いか調べる
疲れて帰った時に 尚更疲れないように
簡単にご飯の下準備をした後
ある程度の掃除や片付けは怠らない
特に 台所周りの生ゴミ臭などは出ないように
水回りの片づけは気をつける。。。
 
私自身 気分屋でズボラだと、自認していますが

これ以上に日頃やられている方にとっては
甘い!と、言われようとも
 
書き上げて 改めてみると
あら、意外と 真面目じゃない
 
ただ、これが計画通りに運ぶと気持ちが良い反面
終始 変わらずいつも、だとこの通りにやれてない
自分がいると 何だか 妙なストレスで
 
こんなささやかなルーチンワークにすら
型苦しさを感じて 青息吐息な自分が見えたり
するんです。
{BE1CBDDC-C26B-4F8F-A64D-1F3A5331AB22}
 
なので、この ぽっかりな
OFF DAY
は、とっても貴重
 
宅急便のお兄さんに ゾッとされようが
ノーメイク
 
ユルユルの部屋着のまま 
ノビノビのレッグウォーマーを
脚先まで伸ばして
スリッパ無しで ペタペタ歩く
 
やるべきことは 一旦棚上げで
うたた寝するか ボーッとする
 
ふと 試したくなった 久しぶりのカリグラフィー
 
{0E7AECFB-E7B9-464F-A212-DE2A779B5D8D}

何故かというと
"美女と野獣"の上映前
 時間潰しに立ち寄った
世界堂で 見つけて  美女と野獣以上に
興奮した彩りだったので
 
カリグラフィーのロゴの依頼がきている訳で
ないけれど、
ただ書きたくなって 練習帳を取り出し
書いてみる。
{BEB3FB08-744F-4A39-968F-D72D2BD0DFE9}

仕事の時には、まず手慣らし 筆慣らしで
約1時間くらいは練習するのが常ですが
その鬩ぎ合いのない 「まっ いいか。」な
お試し加減は 書きながら 
ふと写経しているような 無心さにも繋がり 
 
 なによりこの目の前に現れた彩りが
なんとも なんとも 心地よく
 
この ぽっかりのOFFは
 
水色の時
 
だよなー
 
と、つくづく。
 
 
自分のことは 元より
お子さま ご家族が いつも元気で
やりたい事を イキイキ バリバリやれていること
 
そのやれてる自分 輝いているご家族を
感じること 共感すること が
生き甲斐であったり 楽しみであったり…は、
当り前 当然。。と、思いがちですが
 
当然である分
 
息を抜く 休息も 当然 必要なこと。
 
{7256D605-17DE-460C-9D48-34C4249B233F}

水色の時は、 青の 生真面目さがバックボーンに
ありますから、
時間が経てば 元の規則正しいやり方に戻る
という 潜在意識が働いている時です。
 
なので、この時に
「何を ダラダラ ボーッとしてるの!」や
「ほら、サッサと ヤル気になって
頑張れ❣️」と言った
他者からの投げかけは、
 
 エールどころか 
なお 引きこもりを促すことに
なりかねません。
 
何か 伝えたければ
 
時間がくれば やれること 信じてるから。
 
に 留めること。
 
あとは ご自身 本人の意思次第
 
そうこうするうちに
私のヤル気スイッチも 入ってきました^_^
 
水色の時は 新たな流れに向かっての
移行期間。
 
カッコつけずに 言葉にすること
なにか表現することで流れを呼ぶ
流れに乗ると
自ずと そのタイミングでの 
"やるべきこと"に
自然と向かえると思います
 
 
 
色で全てのことを 言い当てられる訳では
ありませんが
ふと 立ち止まった時に
色のコトバが 読み解くヒントになれば
素敵なことだと、思います。
 
 
詳細メニュー セッションのご案内は
下記を クリックなさってください。
 
 
原 緑 (緑 シプカ )プロフィール、
メニュー、お申し込みはこちらから
 
 
 
最後まで お読みいただき
ありがとうございます☘️