【内面に〇〇〇を施す】月初めの独り言 | 公式ハッシュタグ1位2冠 | 色彩数秘/ カラーセラピー/#地球に愛されるお洒落 #大人のチープシークstyle 【Joyful Color/京都】

公式ハッシュタグ1位2冠 | 色彩数秘/ カラーセラピー/#地球に愛されるお洒落 #大人のチープシークstyle 【Joyful Color/京都】

セッション実績2500名様以上。noteコラム好評配信中。仕事・文筆活動のコトetc.ゆるり更新

 

ブログにお越しくださり、ありがとうございます。

12/25(土)~1/9(日) 冬季休業

\ NEW ! /

「開運する」というお洒落
オンラインレッスン、進行中!
     
 セッションメニュー

はじめましての方へ

 



❖ご購入数350回/オススメ300回達成!❖
  寄付に繋げる文筆活動

\ 【感謝】オススメ300回達成 ! /
12/4 こちらの記事に追記

\ HOT ! /
 【愛してやまないusedセレクトショップ①】
#地球に愛されるお洒落
~大人のチープシーク・ハンティング編~

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

朝のウォーキング時、

 

踏みしめる芝生に

朝露が

美しくきらめく季節になりました。

 

 

本格的な寒さと共に

2021年を締めくくる1か月が

到来しましたね。

 

 

皆様、

お元氣でいらっしゃいますか。。。?

(^-^)


 

 

 

 

 


 

 
 
- - - - - - - - - - - - - - -
 

 

セルフアチーブ色彩数秘から見た2021<12月>は・・・

 

 

 

【monthlyナンバー】  8
【monthlyカラー】     ローズ
【キーワード】   成熟 慈善 種蒔きと収穫  
          大器晩成 自己犠牲  
...etc.                       

 

 

 

ある「金継ぎ(きんつぎ)職人」さんの言葉

 

 

今月はまず、

 

大変心揺さぶられた

こちらの言葉を

紹介させてください。

 

 

 
壊れてしまったことを

「なかったこと」にしない。

それって「人の生き方」と
同じかなぁ、と思いますね。

 

ー 持永かおりさん(金継ぎ職人) ー

BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」
<未来へ届けたい 東急大井町線>より

 


ある日、テレビを見ていて
偶然出逢った、


たいへん奥深く、示唆に富んだ
こちらの言葉。

 

 

 

ちなみに、「金継ぎ」とは


壊れてしまった器などを
漆で接着し

 

その後、金や銀、

色漆などで仕上げ
修復する技術なのだそうで・・・。

(^-^) 私も、番組で初めて知りました!

 



最近よく耳にする
「アップサイクル」の技術のひとつと
呼べるものだなぁ、と


その美しさに見惚れながら
思ったのであります。。。

(^-^)

 

 

 

 

 


「アップサイクル」と言えば・・・



話はちょっと

脱線するのですが

 

過日noteでアップした

以下の記事に


「アップサイクル」をキーワードに
コメントをくださった方も・・・♡

 

  ↓↓

 

 

 

 

ファッション分野の仕事にも携わる一人として
私自身、

非常に注目していた

「アップサイクル」というワード。

 

 

「同じ言葉に共鳴している方が

いらっしゃるのだ!」・・・と


何だか嬉しくて
ウキウキしながら

 

お返事の欄で、

ついつい熱苦しく語ってしまいました。。。

(^-^;

やり取りの詳細は

【上記リンク → 記事コメント欄】を
ごらんくださいね

 

 

 

 

 

SDGsについて

皆さんそれぞれにアンテナを張り


「今の自分にできること」を
考えていらっしゃるのだなぁ、と

 

アップ後に

ヒシヒシ感じたnote更新でした。。。
(^0^)


関連マガジン:
#地球に愛されるお洒落~大人のCHEAP CHIC(チープシーク)~

 

 



 

 

 

内面に金継ぎを施す

 


話を元に戻します・・・
(^-^; ほぼ毎回、脱線

 

 


冒頭、シェアいたしました

こちらの言葉・・・

 

 
壊れてしまったことを

「なかったこと」にしない。

それって「人の生き方」と
同じかなぁ、と思いますね。

 

ー 持永かおりさん(金継ぎ職人) ー
 

 

 

番組中、持永さんは
こんな風にも仰っていました。

 

 

 
むしろ、傷を負う前より
美しく見える
のが
金継ぎの一番の魅力かな・・・

 

 

 

 


数字と色から
「今月」という時間軸を見た時、


私たちに「幸運」を運ぶのは

 

恐らく上記の言葉で表現されるような
感性であり、姿勢なのだろうな・・・。

そう感じ、

引用させて頂いた次第です。

<(_ _)>

 

 

 

さらに、持永さんの言葉を

数字と色の周期に照らし合わせて
私なりに表現し直すと、

今月の「運氣アップWi-Fiスポット」
こんなアクションに宿るのでは・・・と

個人的には思っております。

 ↓↓

 

 

・起こったこと
・犯してしまった過ち
・失敗
・心の傷   ...etc.



これらを隠すことなく
むしろ潔くさらし、向き合う

 

 

 

持永さんの「お仕事そのもの」を

「例え」として

お借りするなら、

 

 

<自らの内面に「金継ぎ」を施す>

 

 

そんなアクションになるでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失敗したこと、
心に負った傷など

いわゆる「負の経験」とも

分類され得るものから

学んだこと。

 

 

それらを
「自分の未来」だけでなく
他者の未来」にも届ける。

決して同じことを繰り返さないため
共にみんなで・・・。

 

 

 

 

これは特に「note」の方で

何度も書いていることなのですが、

 

(色彩数秘から見た時)

現在の時間軸は、

 

前時代<1の時代>から
新時代<2の時代>の定着へ、

急加速の只中(ただなか)にあります。

 

 

 

<自らの内面に「金継ぎ」を施す>

 

 

こういう感覚をもって
暮らしと未来を見つめ直すこと、


とても大事じゃないかと

私は思うのです。。。
 

関連マガジン

 

 

 

 


 

 

「成熟」とは?(私感)

 

 

 

今月のテーマ、「8/ローズ」

 

「成熟」、すなわち
「非常に高い精神性」の象徴。

 

 

どうやら、以下のような「お題」が

私たちに待ち受ける気配です。
 

 

 

「何を良しとし、何を許されないこと」とするのか

たとえ「異なること」が前提であっても
ひとりひとりが
倫理について真剣に考え
知恵を出し合う
 

❖過剰な「利己」を省み
 ほんの少しの「利他」の精神を心がける


「自分さえ良ければ・・・」では

最後には

全てが立ち行かなくなってしまう。

そんな(当たり前の)道理から
目を背けず、行動する

 

 

 


 

今月、私たちに待っているテーマは

決して簡単なものではなく


「真の強さ」を試される

高度かつ、高尚なもの。

 

そんな風に感じます。。。
 

 

 

 

 

 

 

 

私は個人的に

 

「痛み、もがくことなしの成熟など

あり得ない」

 

そう思っています。
(あくまで個人的感覚)

 

 

「産みの苦しみ」 = 「陣痛」とでも

言うべきでしょうか。

 

また、「産み」の苦しみの前には

「膿」を見せつけられる苦しみも

受け入れねばないのだろうとも思います。

 

自分と他者、両方にある

「心に巣食う膿」を直視することです。

 

 

「(過剰な)利己心」

「強欲」

「無関心」

「保身」

 

・・・etc.

 

 

見たくないもの、

認めたくないことに潔く向き合う。

 

その覚悟と勇気で

一歩一歩進む者だけが刈り取れる

「収穫」があり

 

「より成熟した未来」への

種を蒔くことが叶う。

 

 

今月はそんな

厳かな「自然の摂理」みたいなものを
感じる時間になるのかもしれません。。。

(^-^)

 

 

 

 


 

 

 

今月もお届けします(^0^)/ 
 
 

 

note限定【月初めの独り言plus+】は
後日アップ!

 

1年の「総括月」として

ぜひ書いておきたい「もうひとつのこと」、

綴って参ります。
(^-^; 「ひとつ」で済むかな・・・?

 

 

 

そしていよいよ、

二度目の「クリスマス献金」に向けて

ラストスパートの1か月です!

 

今月もチャリティーへの「読む応援」、
どうぞよろしくお願い致します。
<(_ _)>

関連記事: 昨年の「クリスマス献金」ご報告記事

 

 



 

 

 

本日もブログにお立ち寄りくださり
本当にありがとうございました。
 

 

皆様、

 

今月も お互いに

元氣でいましょうね。。。!
(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰が何と言おうと、自分の心の声に従うべき時があるものです。。。

 ゜゚*Colorful & Joyful*゚ ゜ sachiko
 
 ブログ、SNS、その他へ引用、転載される場合は   
引用元を明記していただき、 https://ameblo.jp/colored-life/  へのリンク
(紙媒体の場合は上記URLの明記)を お願い致します
 

 


 
 
 

●ご新規のお申込みについては

月1名様とさせていただいております

 

 

\ NEW ! /

「開運する」というお洒落
オンラインレッスン、進行中!
早速のお申込み、ありがとうございます



●12/25(土)~1/9(日) 冬季休業

  

 

 

 

 

 
 
 
 
■MORE■

 

 

セッションメニューはこちらから

 

 

 

 

資格認定講座、オリジナルセミナーはこちらから

 

 


■ 以下のメニューは ≫「紹介制」となっております ■
 

 

 

 

パーソナルカラー診断は こちらから

関連記事: 「プレゼントアイテムについて」

 

 

 

\ NEW ! /