【プレ告知(その2)】こだわりの診断シート、作りました | 公式ハッシュタグ1位2冠!色彩数秘/ カラーセラピー/#地球に愛されるお洒落 #大人のチープシークstyle 【Joyful Color/京都】

公式ハッシュタグ1位2冠!色彩数秘/ カラーセラピー/#地球に愛されるお洒落 #大人のチープシークstyle 【Joyful Color/京都】

セッション実績2000名様以上。noteコラム好評配信中。仕事・文筆活動のコトetc.ゆるり更新

おはようございます。

昨日は
プレ告知①にお付き合いくださり
ありがとうございました。




本日は その第2弾なのですが・・・




はっきり言って
「余談の塊」となっております(^0^;


しかも長いっ!(笑)






どうぞお時間ある時に
の~んびり
お付き合いくださいね☆


あ、是非とも
お茶とお菓子を
ご用意いただいて。。。(^-^)











前回の記事でお伝えしました

新メニュー、
AAC(アニュアル・アチーブカラー)色彩数秘について。


診断内容と同じくらい
真剣に考えたことがありました。




それは
「診断シート」のこと。




AACの算出法などは
既に固まっていたものの



「どうしても
これまでとは 一味違う形のメニューとして
リリースしたい!」


そんな思いが湧き上がり

そこから ほぼ1年に渡って
診断シートに関する
試行錯誤が始まりました。。。











私がご提供している
どのセッションメニューについても
同じことが言えるのですが


究極のところ
クライアントの皆様にとっては

「セッション時」よりも
「セッション後」の方が大事
だと
思いながら仕事をしています。





セッション時に
クライアント様が ご自身で辿り着かれた
その時点での「答え」、

お話している中で
ピタッと心にはまったり

ご自身の悩み・問題改善に
折り合いをつけられそうな
着地点となるキーワード...等々。




これらは全て

そこから先への
【出発点】にしかなり得ません。




大切なのは
そこをヒント、糧にして



「どのように行動し」
「バランスよくon & offを切り替え」
「(望む未来への)努力を継続させるか」




ここまで ご自身でできるようになって
初めて、
「セッションの意義」が
出てくると思うのです。。。












でも、言葉とか
その時の「決意」って

時間の経過とともに
どうしても遠のいていくもので

これは
仕方ないことでもあります。




人間は忘れる生き物だし、
現代は何かにつけ「スピード重視」。

日々の暮らしに追われる中にあって

心に留めおいたはずの
軸や言葉って

それらが心から逃げ出していかないよう
工夫しない限り

どうやっても
薄れていってしまう。




でも、その「薄れゆく速度」を
何とかして遅らせる方法
はないものだろうか?
しかも、楽しくワクワクできる方法で・・・。


そんなことを

実は数年前から
ず~っと 
考えていました。。。



Funky Heart Cupcake Toppers 2 / GlitterandFrills












「潜在意識に
新しい何かを定着させるために
大事な要素は何だろうか」と考える時、

「反復(回数)」「習慣」「低いハードル」

この3つは外せないワードだと
私は考えています。





だから
せっかくセッションにお越しいただけるなら
もっともっと効果的な方法で


「クライアントの皆様が
診断シートを読み返すのに
習慣化しやすくて、
ワクワクできるような方法」って何だろう・・・?


セッション後も
ご自身でプロセスをイメージしていく(したくなる)
「きっかけ作りアイテム」は作れないだろうか・・・?



私が提供できるカタチって
何だろう・・・?



そんな問いかけが
心の中で
ぐるぐる回り始めました。。。













私自身、今日まで
本当に何度も何度も経験してきましたが、

潜在意識(脳)って
一度答えを探そうとすると

やっぱり本当に
「現在の自分の身の丈でできる方法」
何とか見つけ出してくれるものです。



アンテナを張りながら、


そして日々

「せっかくやるなら
自分が楽しめる方法を見つけるで~!(^0^)」と

「まずは自分がワクワクすることは何?」
心を集中させる期間を過ごすうち




「これやっ!
こういう感じで、絶対にカタチにしたい!」



というヒントが



まさに
「怒涛のように」押し寄せ


最終的に
3つのイメージコンセプトに
絞り込まれていきました。


それは。。。







①旅立ち


お誕生日は新たな一年の
「旅立ちのスタート地点」。

旅を象徴して
「パスポート」や「フライトチケット」をイメージした
AAC色彩数秘専用の「pass型診断シート&専用ホルダー」、

「My Annual Colors Passport」

を作ろう!

↑これ、家で断捨離中に舞い降りてきました。
引き出しの中にあった
パスポートを見た瞬間に
「こ、これや~~~!(T0T)」と・・・!

自分にとって特別な
新しいアイディアが欲しいなら

まずは日々の当たり前のことに
精を出す。

自分の身の回りから整える。
やっぱりココ!

掃除・片付けの教え、
頂きました!





②ミニサイズ


手帳に挟んで持ち歩けるのがいい!
(しかも汚れ防止のホルダー・カバー付きで)

↑これ、何人かの友達との会話から
アイディアが膨らんでいきました。
みんな、貴重なご意見
ホンマに、ホンマにありがとう~!





デザイン性


何度も触れたくなるような、
何度も読み返したくなるような
心を明るくするもの

↑ここは、個人的な
「好み」が出ることは否めないのですが。。。






「作成する自分が、ただただ楽しい」という
欲張りな思いも加え

自分の潜在意識にお任せして得た結論が
上記でした。。。



Red hearts hanging on clothespins on white wooden background / wuestenigel








が、
ここで早くも問題発生!
(;^_^A ハイ、来ました!
「進歩」はいつも「壁」とセットですもん(笑)
すっかり織り込み済みでございます!





pass(診断シート)と専用ホルダーの
デザインはイメージできるけれど
PC上で再現する技術がない!
(-0-;ワードがちょっとできるレベル



・・・であるならば、
答えは一つ!

「独学でも何でもいい!
のんびり習得したらええやん!」



「勉強するのがめんどくさい」という気持ちより
「自分で素材を組み合わせる
デザインワークができるようになりたい!」
の気持ちが
勝ってしまったので

「自分に出来るやろか・・・?」
なんて
躊躇や迷いはゼロ!


「そういうことが
出来るようになりたい!」



心にはもう、

それしか
ありませんでした。





すでに出来ることだけやっていても
新しい楽しみや喜びには出会えないし

進歩もできない!



興味の持てることを足掛かりに
新しい小さなチャレンジを
日々積み上げることって



「努力の継続」という

【最も難関な行為】を
【最もスムーズにしてしまう方法】の
ひとつなのだから。。。






・・・かくして

久々に数か月間、
どっぷりPCと仲良くしてみました。



これ以上ないってほどに
ウキウキしながら、

ひとつひとつ
地道に
PCでググって調べながら、


「出来るようになる喜び」に
いちいち絶叫しながら・・・!
(^0^)♪ホンマに、いちいちうるさかったです(笑)








とびっきり楽しく
とびっきりの悪戦苦闘(笑)の末

果たしてどんな「My Annual Colors Passport」
完成したのか・・・?




皆様の新たな旅立ちをお祝いする
完成品のデザインは

次回の記事で
お披露目させてくださいね!





本日も読んでくださって
ありがとうございました。


心より
感謝を込めて。。。(^-^)









Coming soon! :-)


誰が何と言おうと、
自分の心の声に従うべき時があるものです。。。
 ゜゚*Colorful & Joyful*゚ ゜ sachiko


Copyright Joyful Color All Rights Reserved.

このブログの文章の
無断使用は禁止させていただきます。


ブログ、SNS、その他へ引用、転載される場合は
  引用元を明記していただき  
https://ameblo.jp/colored-life/
  へのリンク(紙媒体の場合は上記URLの明記)を
お願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■皆様とのセッション、
被災地復興支援に繋げます!■

各種セッション、診断料のうち、
お一人様100円を
寄付のために積立てております。


温かいご協力・応援のおかげで
2018年12月13日現在
合計72,100円の寄付に繋がりました。

【これまでの寄付先】
・日本赤十字社「東日本大震災義援金」
・日本赤十字社「熊本地震災害義援金」
東北魂義援金

*詳細は
ブログカテゴリー「寄付のご報告」記事にて
ご確認いただけます

前回の報告記事はこちら → 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





公式Instagram(インスタグラム) ⇒ 
→コーデ写真・コト弁は
主にこちらでアップしております。

日々の暮らしで見つけた美しいもの
嬉しかったこと

思わずクスっと笑みがこぼれたこと...等々
気ままにpost☆

是非お立ち寄りくださいね!

*Instagram(インスタグラム)の投稿文章についても
ブログ、SNS、その他へ引用、転載される場合は
引用元を明記していただきますよう
お願い致します。
(写真の複製・転載等は禁止)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*当サイトを見つけてくださって
ありがとうございます。

雑誌掲載等の取材・出版・講演・コラボ企画・
イベントブース参加等について
度々のオファー、大変光栄ではございますが
現在 諸事情にて全てお断りしております。

個人でお申込みいただくクライアントの皆様方と
一対一でじっくりゆっくり向き合うことが

現在の身の丈に最もフィットし
私自身の心が求める仕事スタイルだと感じております。

申し訳ございませんが
この文章にて

お声がけいただきます皆様への
私の意思表示、お返事とさせていただきます。

失礼の段、何卒お許しくださいませ。


*ネットワークビジネス・宗教・政治活動等々への勧誘、
セールス等は固くお断りしております



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






セッションメニューはこちら → 


資格認定講座、セミナー等はこちら → 


パーソナルカラー診断 /同行ショッピング はこちら
→ 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






■お知らせ■ 


●現在、ご新規のお申込みについては
一か月3名様とさせていただいております




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●お申込み・お問合わせ●
(e-mail)  joyfulcolor0910@gmail.com 

【メールの受信設定にご注意ください】

3日経ってもこちらからの返信がない場合は
迷惑メールに振り分けられていないか等を含め
ご確認の上

再度ご連絡いただけますよう
お願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・