先日、大学のオープンキャンパスに子どもと参加してきました✨
学部は農学部
車で🚗行ったのですが、思いの外、道が混んでいて、間に合わない💦子どもと2人降ろして貰って、急いで校舎へ。子ども任せにしていた為、下調べ不足が身に沁みます…。
農学部って?
ピンと来ないまま、子どものお目当のコーナーへ。
先ず向かったのは、パンの🍞柔らかさときめの細かさの関係を調べたもの。
これって。
思わず疑問をぶつけてみました⭐️
『ホームベーカリーでパンを焼いていたのですが、子ども達が硬いって言うんです』
そうなんです。ホームベーカリーで焼いたパンのきめはこちらのものになります。指をさしたのは、10種類以上ものパンの断面が比較されたもの。
その中でも目が粗く、しかも線が明らかに太い。見るからに硬そう👀、それがホームベーカリーのパンの断面でした。
なる程…。
材料が自分で選べて安心♬と思ってこだわって天然酵母のパンをせっせと焼いていましたが、不満の声があり、暫くお休みしていました。
因みに美味しさってどうやって測定すると思いますか?
味覚は人に寄って違います。日本人と外国人でも違ってきます。肉を🍖よく食べる国では、噛み応えがある方が美味しく感じるため、パンも硬いほうが人気があるようです。
一方日本人は、柔らかさ、噛み切りやすさが美味しさだと感じる方が多いようです。
人それぞれ感じ方が違う為、美味しさの測定は不可能。という訳で、日本人には
柔らかさ=美味しさ
という考えで研究されているそうです
ホテルの食パンや美味しいと言われている食パンの断面は、きめが細かく見るからに繊細。ホームベーカリーのパンとは随分違いました。
当然、作り方は企業秘密㊙️
今後はホームベーカリーでも、日本人が美味しいと感じるきめの細かさに近づけるよう研究をされるそうです⭐️
楽しみですね💕
日常生活に直結している研究なので、親の私でも楽しめる内容でした。というか、私(パンを作る人)の方が楽しめたかも
(〃ω〃)
子どもに連れて来て貰ったようなもので…。ありがとう🌸
それから、送って貰った夫にありがとう🌸