昨日は、亀岡市で毎年大人気のイベント、サイエンスフェスタが開催されました⭐️✨

ブース名は
『色&目の不思議を体験してみよう!』

今年のテーマは
☆補色残像をたいけんしてみよう!
☆色の見え方はひとそれぞれ
☆色からイメージしてみよう
の3つ

色育絵本を使った補色残像体験は、毎回人気の体験です!今年もやっぱり人気で、たくさんの感想を頂きました💕
白い紙に色があらわれるのが、とても不思議ですね。大人の方も、初めて体験された方にはとても新鮮だったようです!

色の見え方についての体験では、色弱者(しきじゃくしゃ)の方の見え方を再現する為、


「色のシュミレータ」

↓↓↓↓↓

https://asada.website/cvsimulator/j/index.html



というソフトを使って見え方の体験をして頂きました。


自分とは違う見え方をしている人がいること。その人達はどんな見え方をしていて、どんな事に困っているのか。そして、どんな見え方の方にもわかりやすいデザイン、カラーユニバーサルデザインというものがあることを知って頂く機会になりました🌸

誰もが生活しやすいようになればいいなという感想も幾つか頂きました。


最後の体験では、赤ずきんちゃんの頭巾の色が、もし、違っていたら?

という事で、





2種類の色の違う赤ずきんちゃん?を見た時、おおかみさんはどう感じるかな?


怖いと思う?

泣いちゃう?

恋をする?

遊びたくなる?


などなどおおかみさんの気持ちになって考えて貰いました。


頭巾の色が違うだけで受ける印象が違ってきたり、人によって感じ方は違うこと。


自分のその時の気持ちによっても、感じ方は違って来ることがあるね、と一緒にお話ししました。


50ものブースが出ているので、1日いても、全部回りきれません💦

そんな中、ご縁があって
『色&目の不思議を体験してみよう!』のブースに体験に来て頂いた方々、


どうもありがとうございました
(❀_ _)



次回こそ、色覚特性について少し詳しく紹介させて頂きます‼️



****************

*****************



Colore(コローレ)


〜色彩でコミュニケーション〜


🍁カラータイプアドバイザー認定講座 

色彩を取り入れたコミュニケーション講座。あなたのタイプがわかります


🍁カードワークインストラクター認定講座

グループワークにも向いていますので、チームでのお仕事にも活用して頂けます!もちろんプライベートにも


🍁カラータイプ for KIDS講座

お子さまから使って頂けるキッズカードを使った5つの講座をご用意しています


🍁その他、イベントでカラータイプカードを使ったセッションをしています


🌸カラータイプインストラクター1

🌸カードワークインストラクター

🌸 1級色彩コーディネーター( 色彩検定1  



詳しい講座の内容をご紹介しています。こちらのH.P.をご覧ください↓↓↓


http://colorezebe.wixsite.com/geppetto


講座はリクエスト頂ければ、随時開催いたします!