息子達に伝えたいこと | 豊中野菜ソムリエの元気ごはん★お料理教室コローレ★

豊中野菜ソムリエの元気ごはん★お料理教室コローレ★

大阪の豊中市の自宅で小さなお料理教室をしています♪お仕事や育児で忙しい方でも無理なく作れるようなレシピ作りを中心に、カジュアルなおもてなしやホームパーティーにも使える身体と心に優しい料理をお教えする野菜ソムリエの料理教室です。

お立ち寄りいただき有り難うございます♥️
豊中の自宅で小さな料理教室をしてる石川定子です♪

ここ数日暑いの一言につきますが…
週末は台風も心配ですね台風

7月の三連休は家族で滋賀県にキャンプに行って来ました🏕️




我が家の夏の恒例行事になりつつあるソラノネ
のブルーベリー狩りにも行ってきましたよルンルン







ブルーベリー狩りの後は、隣接してるソラノネ食堂でランチナイフとフォーク




農園からキャンプ場までの帰り道。。。



朝採トウモロコシの無人販売発見キョロキョロ





思い出すのは…
幼少時代、父方のお墓参りに行く時に、和歌山の山道にある「野菜の無人販売」

道沿いにある無人の小屋には、地野菜や果物が置いてあり、その横にはお金を入れる箱がぽつんっと置かれてます。
お店の方も居なければ、監視カメラも設置されてません目

無人販売を見つけると、いつも父は車を停めました。
母は「ちゃんと箱にお金を入れてきてね」っと姉と私にそれぞれ小銭を渡し、娘二人を車から降ろしました。
普段と少し変わったお使いに少しだけドキドキしたことを今でも覚えてます。

誰かが見てる,見てない関係なく料金箱にお金を入れる、あたりまえの「モラル」


無人販売で父や母に教えてもらいました。



もちろん私も息子達に同じように。。。




息子に一枚ずつ100円を握らせトウモロコシ代を料金箱にチャリ~ンがま口財布



なぜだか料金箱に手を合わせてる次男(笑)


もちろんトウモロコシは夕飯に⬇️


お決まりのアヒージョも♥️



日常を通じて、これからも息子達に「大切な事」伝えていきたいと思います。


今日も最後までお読みいただき有難うございましたキラキラ


                                             料理教室検索クスパ