京都で買ったおいしい和菓子 | 豊中野菜ソムリエの元気ごはん★お料理教室コローレ★

豊中野菜ソムリエの元気ごはん★お料理教室コローレ★

大阪の豊中市の自宅で小さなお料理教室をしています♪お仕事や育児で忙しい方でも無理なく作れるようなレシピ作りを中心に、カジュアルなおもてなしやホームパーティーにも使える身体と心に優しい料理をお教えする野菜ソムリエの料理教室です。

お立ち寄りいただき有り難うございます❤
豊中の自宅で小さな料理教室をしてる石川定子ですキラキラ
息子達が通う学校ではインフルエンザが猛威を奮っておりますが、皆さんは大丈夫ですかぁ!?

毎年この時期になると、息子達が通う学校からインフルエンザに伴い学級閉鎖のメールが突然送られてくるのでメールが来る度にヒヤヒヤドキドキアセアセ

突然訪れるかもわからない引きこもり生活に備え‥‥ここぞとばかりに母子で遊びにまくっておりますてへぺろ


さてさて先日、京都に大人遠足に行った際に、お友だちに教えてもらった鍵善良房の鍵もち

「ここのお餅すごくやわらかくて美味しいよラブラブ」とは聞いてたけど‥‥



食べてみると想像してたよりやわらかいラブ


お餅系って賞味期限は当日もしくは翌日がほとんどですが、こちらの「鍵もち」は賞味期限5日間OK
正直、我が家のスイーツ男子には必要ない賞味期限の日数ですが。。。(笑)
手土産やプレゼントにも使えそうですねニコニコ


数日後‥‥
「鍵もちないの~??ママ作ってや男の子男の子」と息子達からリクエストがあったので「鍵もち」じゃないけれど‥‥
過去の料理教室のレシピをひっぱりだして久しぶりに「胡桃餅」を作ってみましたニコニコ



「好きなだけど~ぞ❤」
この言葉に息子達のテンションMAX⤴⤴



先日テレビで、芸人さんが老舗和菓子屋さんに1日修行する番組をみたのですが、お餅にあるものを加える作り方で和菓子を作ってて
芸人さんが
「何これ~ラブ口の中で溶けるぐらい柔らかいっーキラキラ」って言ってたのでレッスンがお休みの間に、新メニューや新しい調理方法にもどんどんチャレンジしてみたいなぁ~っと思ってますラブラブ


※お知らせ※
2018年1月2月のお料理教室は、お休みをさせていただきます。
3月は「自宅で本格餃子レッスン」です。
ご予約&詳細は 2/1(木)10時~クスパサイトで受付させていただきます。


                                         料理教室検索クスパ


                           colore.ishikawa@gmail.com
                                                     09069870235
                           お料理教室コローレ石川定子


今日も最後までお読みいただき有り難うございました❤