オッサッレ~♪な道具のはずが‥‥ | 豊中野菜ソムリエの元気ごはん★お料理教室コローレ★

豊中野菜ソムリエの元気ごはん★お料理教室コローレ★

大阪の豊中市の自宅で小さなお料理教室をしています♪お仕事や育児で忙しい方でも無理なく作れるようなレシピ作りを中心に、カジュアルなおもてなしやホームパーティーにも使える身体と心に優しい料理をお教えする野菜ソムリエの料理教室です。

皆さんこんばんは満月
紅葉も後少しで終わってしまいそうですね。。
この時期、近所のこの道を通るのが大好きですキラキラ


ですが、今日はそんなロマンチックなお話ではありませんよ~にひひ
はいパー銀杏と言えば、「ぎんなん」べーっだ!

本当は、ゆっくり煎ったら美味しいのですが、このやり方は、銀杏好きだった私の亡き父に教えてもらいました。音譜
茶封筒にぎんなんを10個ほど入れて口を〆、レンジでチーン音譜
途中、ポンポンと大きな破裂音がしますが気にしないっ好
適当に頃合いをみて取り出し‥‥
その後、我が家ではコレ↓が登場してきます


イタリアに新婚旅行に行った際、「なんてキラキラオッサッレ~♪なのeye」と嬉しくて購入した調理道具キラキラ
これは、おそらくニンニクをみじん切りにする器具のはずなのですが2~3回使用した後は、戸棚で眠っておりました叫び
しか~しひらめき電球我が家では、最近このように使われております。


カチッと割った後は、

剥く

剥く

そして、お風呂に入るのが遅くなる(笑)

翌日の茶碗蒸しにでも入れるかと思いきや、
いえいえパーぎんなん好きのパパが、夕飯の時にパクパクと食べるのですよ~べーっだ!
まだまだなお子ちゃまな息子達は、強烈な匂いをほのかな苦味が苦手なようです。
早く、ぎんなんをあてに彼らと旨いビールが飲める日が来ないかしらっ好
いやいや、この可愛い時期をもう少し堪能したいと思いま~す好
っと日記のようにつらつら‥‥

明日も寒くなりそうなので、皆様あったかくしてお出かけ下さいねうう







Android携帯からの投稿