~パーソナルカラーでセルフプロデュース!
彩り豊かな人生をサポートする、
パーソナルカラーコンサルタント 神原則子です~

 

連日暑いですね^^;

普段より疲れやすいかもしれません

体調管理、気を付けたいですね

 

さて、後藤妙子氏のショッピングエスコートを受けました

題材は着物です

帯を2本持ってまして、

その帯に合う着物を購入する目的です

 

着物を着なれない私が自分で選ぶよりも

復習を兼ねて、師匠にお願いすることにしました

 

定期的に着る予定はないので、

初めての着物は気負わなくていい

古着に決めました

 

たんす屋リユース祭り@日本橋三井ホール

 

入り口で名前や、よく行くたんす屋さんの店舗を記入し

首からその店舗名が書かれた札をぶら下げます

 

そしてすぐにそのお店から来ている販売員さんがつきます

 

「色の先生にコーディネートをお願いしている」と伝えると

「ではサポートのみさせて頂きます」と潔くてありがたいです

 

袷(あわせ:裏地あり)と単衣(ひとえ:裏なしの夏物)で

コーナーが分かれており、まず単衣から物色

 

帯の生地に合わせて

単衣でも透けない程度のもので探します

 

いいな、と思ってもサイズが合わないと選択肢から消えます

古着のデメリット面であります

 

後藤先生は着物を着ませんが、

お母様がお茶の先生だったそうで

着物についてもお詳しいです

 

さらに販売員さんの知識を交えながら

 

後藤先生と私が選ぶ→販売員さんがサイズをみる

 

とサクサク候補を選んでいきます

 

単衣と袷を計6枚選んでからいざ試着アップ

 

付け下げや無地、小紋などクラシックで

帯も合わせやすく、初心者におすすめらしいですが、

街歩きや能鑑賞などへ粋に出かけたい私には

上品すぎて面白みがない

(着物に面白いもない!という方もいるかもしれませんが~)

 

試着をしながらAutumnという

パーソナルカラーグループの色だけでなく、

本人の雰囲気や個性、好みなどを

確かめていきます

 

そして、

緑地の幾何学柄の張りがある紬と

黄土色で細かい地模様にぼかしグラデーションが入った

2枚に決定しました♪

可愛らしいものを着ると
逆に色気が半減してしまう個性

 

渋みが似合い、なおかつ

モダンな匂いがしっくりくる

 

掴み切れていない自身のエッジを
垣間見た感触があったことでしょう

 

という師匠のコメントに、納得でした

 

ショッピングエスコートで

自分が気づいていないエッジを垣間見る

この価値が高いです

 

久しぶりにお客様として経験させてもらいました

 

やはり免許皆伝を受けているとはいえ、

経験を積んでから更に学ぶと

以前よりも理解度が深まりますね