今日は朝から実家へニコニコ

実家に到着し、玄関からキッチンに入っていくと。。

「Danke schön」
ダンケ シェーン)

びっくりびっくりびっくり

母がパソコンの画面に向かってこんな言葉を発しているではありませんかびっくりびっくりびっくり





ビックリしましたニヤニヤ

そうなんですビックリマーク
今日は通信教育の大学に通っている母の、オンライン授業の日でしたビックリマーク


ドイツ語のびっくり


で、ドイツ語のオンライン授業を受講されている生徒さん達と先生が「ありがとうございましたビックリマーク」と、お互いにお礼の言葉を言い合っているところでしたビックリマークビックリマーク


そういう事だったのか爆笑

いきなりドイツ語🇩🇪で挨拶をしていたから、訳が分からず何事か!?と思いました照れ

授業の終盤で、母はダウンロードの操作ができずに、先生に教わっていましたおねがい

自分だけが先生に手間をかけてしまい、申し訳なく思っていましたが、先生は快く優しく丁寧に教えてくださったそうですおねがい

最後に、パソコンに映っている先生に向かって、深々と頭を下げて何度もお礼を言っていましたおねがい

授業が終わって15分ほど経つと、オンライン試験が始まりましたビックリマークビックリマーク

ただでさえ、この年齢でドイツ語の試験は難しいのに、オンラインでパソコンを使っての試験なんて、大変だろうな〜と思いましたキラキラ


必死に努力している姿を見ると、相変わらず頑張っているなぁ〜と関心しました照れ


私も頑張ろっとビックリマークビックリマーク