家にあったこの本上矢印

背表紙のタイトルが

ふと目に止まり

久々に読み返してみました照れ



字も大きくて読みやすいビックリマーク

雰囲気だったので、

数年前に、

何気に書店で手に取ってキラキラ

買った本です照れ


内容は、なるほど〜キョロキョロ

と感じる箇所がたくさん

ありました爆笑


「人生という船」の船長は

自分音譜

自分のことは自分で

決められるという、この

コントロール感の高さが

健康にとって重要だそうですおねがい

人は、やらされてる感

ストレスとなり、健康にも

悪影響を及ぼすそうですガーンガーン

分かる〜ガーンガーン


ささいなことでも、

自分のことは自分で

決められるビックリマーク 選べるビックリマーク

自分から進んでやっているビックリマーク

自分の存在が人々の役に立っているビックリマーク

こういう感覚が大事だと

いわれていましたおねがいおねがい


これに関連して、

たまたま見たTV番組を思い出しましたニコ

大きな災害があって

その後、しばらくすると

自殺する方が多くなると

いわれていました。

その中で

自殺をしない方の特徴は

家族や家、全てを失っても

被災した方のために

動かれている

つまり

ボランティア活動

をしている

というデータがありました。

注)海外の災害時の当時のデータです。

もちろん無理をせず

自分を大事にしながら

などの前提で、と思いますが、

人の為に動けること音譜

人のお役に立てること音譜

尊いことですね照れ