年末のほっこりする?話題 | コロラドウエスタン鉄道

コロラドウエスタン鉄道

2006年から続けている趣味の鉄道模型と日々の生活情報を書き綴っているブログです。
趣味の鉄道関連だけでなく、日頃の話題なんかも書き込んでまいります。

2023年も今日で最後、

明日からは2024年だそうな、そりゃそうだわ

ということで、今年最後のカキコはちょっとほっこりとする話題で締めくくりです。

 

幼稚園の終業日を迎えると孫娘の我が家へのお泊まり会の開始

さすがに連続は迎える側の我が家も疲れるので飛び石で対応

「我が物顔」というのはこういうことか、という自由気ままな毎日

正直、迎え入れるときはもちろん「笑顔」でお迎え

そして送り出すときも「笑顔」でまたねぇ~(ホッ!)

とにかく解放される喜びが顔に出てしまいます

それは我が愛犬も同じ

迎えるときは尻尾を取れるかと思うくらいに振り回して大歓迎!

でも帰るときはもう動けないとソファーの上でグッタリ。

 

そんな台風みたいな孫娘の最大の関心事

それは我がレイアウトの改造工事です。

とにかくレイアウトは自分の物という感覚ですから

私が勝手に作業を進めると

「なんでこんなの付けたの?サッチャン聞いてないよ」

と事前了解が必要な力関係になってます。WHY?

 

そんな孫娘の年末最大の工事が池の造成です。

「海や池がないじゃん!」

この一言で田んぼの一角をため池にすることに。

ちょっと無理な設定ですが田んぼの水を供給する農業用貯水池としました。

そこでルーターを使って田んぼの一部を急ぎ空けました。

<BEFORE>

<AFTER>

 

ここで驚いたのが池の水の表現方法。

「サッチャン、池の水はどうするの?」

「・・・・・そうだ、スライムで水を造ろう!」

スライム??? 思いつかなかった発想です、というか

子供らしい発想にちょっと安心しました。

 

<急ぎダイソーでスライムを購入していきました>

 

てなことで、池の底面にボール紙を貼り

そこへ水色のスライムを入れて平らに仕上げるとため池の出来上がり

底面が白ボール紙のままなので綺麗な水色

プールのような仕上がりですか子供目線ではこの色なのでしょう

本人はいたって満足なようです。

<プールのような池の出来上がり>

<池の周囲を造ってます 嬉しそうな顔です>

<水面をスライムのフタを使って平らにならしています>

<出来上がりにメッチャ満足そうな納得顔>

 

今年最後のレイアウト造成工事は「プールのようなため池造り」の報告でした。

 

皆さん、よいお年をお迎えください。