撮影準備 | コロラドウエスタン鉄道

コロラドウエスタン鉄道

2006年から続けている趣味の鉄道模型と日々の生活情報を書き綴っているブログです。
趣味の鉄道関連だけでなく、日頃の話題なんかも書き込んでまいります。

手持ちの鉄道模型車輌

これらを撮影しようと思うとき、最も悩むのが調光です。

これまでは自然光が最高ということで

東京在住中はベランダで撮影していたのですが

撮影している自分の影が入ったりしてなかなか難しい。

 

そこで今回、スマホで動画撮影される人がよく使う

そうです、あのリング状になった照明を購入しました。

リングの真ん中にカメラを取り付けて撮影するやつです。

 

<私はスマホではなくデジカメで使います>

 

本来なら、オンライン会議なんかで

少しでも自分が綺麗に写るように使うのですが

私は模型の撮影に使います。

これだとカメラの周囲から光が撮影物に当たりますので

撮影するものの影が出ないのでとても良いのです。

明るさがどの程度か気になっていたのですが

とても良い感じ、というか、明るさの調節が細かく出来るので

これ、同好の仲間にもお勧めします。

 

ちなみに、近接撮影をしますが

シャッタースピードが60、F2.8で撮影しています。