Colorと申します。

夫婦二人暮らし

寒冷地で平屋の小さなお家を建てました!

 

2022.10 着工

2022.11 上棟

2023.3 完成・引き渡し

2023.6 外構工事着工

2023.7 外構工事完成


こんにちは。



ちょっとだけお久しぶりです。



多忙で眼精疲労が溜まり、アメブロから離れておりました魂が抜ける



4月くらいまではしばらくへビーな日が続きそうな不安なのでたまーに出没します

 




早いもので、もうじき家を建ててから一年が経ち、そろそろ新築とは言えなくなる今日この頃です。

 


我が家は寒冷地にあるので、冬場は昼間も氷点下のことが多く、配管凍結防止のためお風呂のお湯を抜かずにそのまま次の日の入浴前まで放置しています。

 

 

普段、私が夕食の片づけをしている間にお風呂の掃除・お湯張りは夫が行うのが日課となっていたんですが、最近風呂水の流れが悪いということが続いていたんです。

 

 

夫『なんか流れが遅いんだよな~』うーん

 

 

と言って、床下点検口から排水菅を何度かのぞき込んだりしていましたが、遅いながらも一応流れているようです。

 

 

排水管に汚れが詰まっているのでは?と思い、パイプクリーナーを流してみたり。

 

 

 

それでも流れの速さが変わらないと嘆いていました。

 

 

もしや排水の奥で汚れが固まっているのか・・・?驚きなんて思いながら…



「一年点検で聞いてみよう」と夫がメモしていました。

 

 

 

 

そんなある日、夫が夜出かけていて私一人だったので、昨夜の浴槽のお湯を抜いてから掃除をしようと思ったんです。

 

 

我が家はリクシルの浴槽で、プッシュワンウェイ排水栓というものがついています。

 


最近の浴槽はこういうタイプが多いですかね。

 

 

操作ボタンを押すと、確かに流れが悪く排水に時間がかかります昇天

 

 

なんとか全て流れたので、ためしに排水栓の蓋を取ってみると、

 

 

そこにはゴミ受けにゴミがギッチギチに詰まっていました爆笑(映像は自粛)

 

 

それを取ったら、めちゃくちゃよく流れます!!笑

 

 

どうやら、夫は蓋の中にあるゴミ受けの存在を知らなかったみたいです泣き笑い



そもそも、排水栓の蓋を取ってはいけないと思っていたらしい。(約一年目の新事実)



なので、パイプクリーナーは洗い場の排水溝に流してたようでwそこじゃない笑

 

 

こんな事態になったのは、


①凍結防止でほぼ24時間お湯(水)を浴槽に張っていた

②夫が浴槽掃除をしていた

③私が浴槽掃除をする機会がなかった

 

 

これらのミラクルな条件が重なってそこに至るという汗うさぎ

 

 

排水が終わると浴槽を洗ってすぐにお湯を溜め始めるので、お湯が入っていない時間がほとんどないんですよね。




ちなみに浴槽の外側の排水溝のゴミ受けは、ゴミがたまるのが嫌なので、

LIXIL HPより

 

私が入浴後にペーパーで髪の毛などのごみを取り出して捨てていました。

 

 

まさか、浴槽のほうのゴミ受けが大変なことになっているとはつゆ知らずw




夫が帰ってきてからそのことを伝えると、



え〜〜!!笑い泣き



とショックを受けていましたが、その後、お風呂のお湯を張るたびに



「めちゃくちゃよく流れるわ!!」ニコニコ



と報告にきます笑

 


これから来る一年点検で、会社の方にゴミを披露しなくてよかったです笑い泣き



私も不本意ながら(笑)天然とたまに言われることがありますが、身近にもう一人爆笑



ただ、フォローしておきますと←、夫が何も言わずお風呂掃除やってくれるのは有り難いです乙女のトキメキ

 


私も勤めていて夜遅くなることもあるため、自然と家事はどちらかできる方がやるという暗黙の了解になっています。

 





 

最近は氷点下も少なくなってきたので、もう少しで日中のお湯(水)張りも解放されるかなキョロキョロ



と思っていたら今日は雪降り雪



またしばらく氷点下に逆戻りです凝視