こんばんは!



Colorと申します。

夫婦二人暮らし

平屋の小さなお家を建てました!


2022.10 着工

2022.11 上棟

2023.3 完成・引き渡し

2023.6 外構工事着工

2023.7 外構工事完成


先日、夫が脱衣所付近から



「ちょっときてー」



というので行ったところ、床下点検口を覗いていたんです。



我が家の床下点検口は開けてみたことがあるんですが、中はまだ入ったことがありませんw



丁寧に名札シール付爆笑



各水回りへ続く配管が勢揃いしてます。



夫が



「これこれ」



というので、見ると




えっ!ポーン


なにこれ、忘れ物!?

ピント合ってない

台車!!驚き
これに乗って基礎内を点検するやつですね。


覗いた時に反対側から見てたので、手前奥にあったのに気づきませんでした。



工事の時に忘れていったんだろうか…凝視



住宅会社にチャットメッセージを送ってみると、すぐに営業さんから返信が。



「こちらは点検する際にColor様の方でご使用いただくものになりますので、そのまま置いておいていただいて大丈夫です!」



えっ!貰っていいの!?びっくり



しかもうちらが点検する用なの?泣き笑い

そもそもあること聞いてないw



そりゃもしも忘れてたら流石に連絡きますよね…。





よっしゃ!これで床下潜れる!!物申すキラキラ



というわけにもいかず…



え、ちょっとやってみる?キョロキョロ



うーん…ミズパパさんみたいに潜る装備ないしな真顔←少し葛藤





とりあえず伸ばせるだけ手を伸ばして、カメラで撮ってみました。



ここは浴槽の下です。


我が家は床下エアコンで基礎内に室内と同じ空気が通るため、人通口は塞がないんですね。


ユニットバスの下は空洞でしたひらめきへー初めて見た


排水パイプは一部半透明になっていて、流れているのが見えます。


水色の断熱材の中に入っていってます。




そして、カメラを右に向けたら奥の方に黄色い吹付け断熱材が異様にモリモリしてて笑ってしまった爆笑


ここだけ何があったんでしょうか…すんごい盛られてますw


足りないよりは良いですけどね笑



向きを変えてみると、排水パイプなどの奥に銀色のダクトが見えます。


これ、エアコンのダクトですね。


夏はこのダクトが天井まで通っていて、上から吹き下ろすように風を送ります。
冬も居室に送るのに使ってますけどね


さらに右の方は、基礎コンクリートが邪魔して見えませんでした泣き笑い


でも意外と面白かったです。


台車使うのは…ちょっと気持ちが整ってからにします。(←忘れるやつ)


3/7 追記)
かろまりさんへ

ドルゴの写真はこちらですw


上、見切れてますがすみません泣き笑い


位置的に洗濯機の排水かな?と思われます!