こんばんは!


Colorと申します。

夫婦二人暮らし

平屋の小さなお家を建てました!


2022.10 着工

2022.11 上棟

2023.3 完成・引き渡し

2023.6 外構工事着工

2023.7 外構工事完成


以前、Fさんが記事に上げられてた、「のだめカンタービレ」の舞台の話 


リンク失礼します。


のだめ好きなので、知ってから行きたいなぁと思っていたんですが、気づいたらチケット売り切れてました魂が抜ける(即日完売だったらしい)


それが!


なんとアーカイブ付き生配信で、10/29の舞台が見られるそうなんです飛び出すハート


ちなみにアーカイブ配信は11/8までだそうです。



わー嬉しい爆笑音譜

LIVE配信を是非見たいので慌てて購入しました。

が、田舎故「コンビニ払い」指定のコンビニが遠くて爆笑(※他はクレジット払い等なく、「au払い」のみ)

近くに存在するコンビニは指定外の会社なので支払えない(泣)

おかげで片道30kmの道のりを支払いに行ってきましたよ昇天
どんだけ僻地かわかりますよね

日曜日は、ワクワクして待機しますルンルン




ところで先日加湿器のことを書いたんですが、



ついに購入致しました!


それがこちら


 


 

42畳用です。


アマゾンプライムデーで安くなるかと思いきや、これは値下げ対象外ショボーン


しかし部屋の乾燥が気になり、お肌も目も乾くので買ってしまいました。


ちなみにサイズは、


縦40✕横44.5✕奥行35(cm)です。


結構大きめです。


4.5Lタンクが2つ入っています。



吹出口も奥に2つ。



加湿に加えてナノイー機能をプラスすると、肌の水分量が約2倍、潤う速さも約3倍になるメリットがあるそうです(ネットより)

消費電力:強/47W、中/8W、弱/12W
待機電力:約0.3W
1時間あたりの電気代:強/1円、中/0.4円、弱/0.3円
1ヶ月あたりの電気代:強/248円、中/95円、弱/63円

「気化式」と言って、ヒーターレスなので電気代はかなり抑えられそうです。



42畳用ということは、我が家は坪面積50畳分なので8割以上はカバー出来る計算です。


寝室と予備室(洗濯物部屋)がいつも湿度が高めなので、ちょうどいいくらいかも。


音はめちゃくちゃ静かで、作動してるの気づかないほどです。


おかげで電源ついてるの忘れてて、雨の日つけっぱなしで帰ってきたら寝室湿度70%超えてて慌てました滝汗カビ怖い…




で、肝心の湿度ですが、


【加湿前】

外気温:12℃ 室温:23.3℃
相対湿度:58% 絶対湿度:12.2g/㎥

【加湿後(自動)】
逆光で見づらくてごめんなさい

外気温:8.4℃ 室温:21.7℃
相対湿度:62% 絶対湿度:11.9g/㎥

相対湿度は上がっているのに絶対湿度が下がっているのは室温が外気温の影響で下がったせいかもしれません。

ちなみに暖房を20度設定で入れてます。

この時、寝室は相対湿度65%でした。



今のところ、一日中つけていても途中で水補充せずに持ちます。

24時間でタンクの水も8割くらいは使うので、一日一回の交換で良さそうです。

我が家にはちょうど良いサイズだったと思います電球

うちの辺りは真冬湿度30%切ることもあるので、超乾燥期の活躍を期待しますスター







そしておまけ流れ星

最近にわかにパン作りにはまっていまして…。

前にamanojackさんからリクエスト頂いた、パンオショコラ、作ってみました泣き笑い

左:クロワッサン、右:パンオショコラ

中身はロッテのガーナチョコレート



 


実は一回やってみてイマイチだったので、これ二回目ですw


クロワッサン好きなんですが、なにしろバターの量が凄い爆笑

(パン8個分くらいでバター半分以上使いますw)


食べすぎたせいか、順調に太ってきました笑


でもパン食べたいので、運動して消費します笑い泣き