こんばんは


Colorと申します。

夫婦二人暮らし

平屋の小さなお家を建てました!


2022.10 着工

2022.11 上棟

2023.3 完成・引き渡し

2023.6 外構工事着工

2023.7 外構工事完成


最近我が家の辺りは気温が結構下がって、朝は外気温10度以下です。


室温は19度位なので、重ね着すれば何とか過ごせるかな?くらいなんですが、今までぬくぬく過ごしてきたので寒さに敏感で昇天


冷房期間終わってしばらくエアコン送風だけにしてたのも半月くらいで、早くも暖房いれてます。


昼間は晴れてれば外気温20度ちょっとはあるんですけどね。


でも考えてみたら、去年だったら確実に「こたつ&石油ストーブ」出てますね!


新居はエアコン1台で、こたつ無しで過ごせるか不安


真冬は今シーズンが初めてなので今からドキドキです。





本題ですが、うちはキッチンやトイレ、お風呂などの住宅設備は全部LIXIL縛りなんですが、保証期間って大体1年か2年なんですよね。


他のメーカーもそのくらいのところが多いかと思います。


ただし、更に課金すると延長保証で10年に延びるという何とも悩ましい制度になってますw


しかも申込み期限は半年。

住設っていつ壊れるかなんてわからないし、運が良ければ全然壊れずに10年以上使えるかもしれないし、賭けで保険と一緒ですね。


保証金かけておいて壊れたら「保険掛けてて良かった!」と言える反面、壊れなかったら何か損した気分になりがち?泣き笑い


ただ、今住設も物価高騰で高いですし。


数年で壊れて交換となるのも怖いので、キッチンやお風呂、トイレなど大まかなものは保証延長金を託してみました昇天


ちなみに一箇所につき25000円くらいです…


しかし、後で考えると、全てが満遍なく壊れる確率って低そうですね泣き笑い



先日、知人と家のメンテナンスの話になり、その方の家では築13年後にエコキュートの部品が壊れたそうです。


5万で部品交換してもらえたらしいですが、次壊れたら部品も廃盤になるので、全交換らしいです不安


エコキュート高いんですよね汗うさぎ


60万円という広告見たことありますが、10数年ごとに60万は厳しい〜〜ゲッソリ


知人には、大体10年すぎるとどこかしら故障箇所が出てくるよニヤリと脅されました笑




そんな話を聞いてから、説明書類の束を改めて見たらエコキュートも課金で延長保証でしますってチラシが入ってました!


しかし申込期限は3ヶ月……


とっくの昔に締め切り過ぎてました笑い泣き


メーカーは三菱です。


他のメーカーもこういうことがあるか分かりませんが、今後入居予定の方は、そんな締切にご注意くださいませ昇天



流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星




ところで話は変わり、我が家の畑に自立的に育つかぼちゃ(何の世話もしていない)


今こうなってます

サイズ感の分からない写真笑

もう少し頑張れば収穫出来そうです!