こんばんは!


我が家の引越しは、自分の車で少しずつ運ぶスタイルです車DASH!


新居が近いので、忘れ物をしてもすぐ取りに行けるのはメリットですね。



そんな中、突然自治体の税務課から電話があり、家屋調査をしたいとの話がありました。


思ったより早くない!?泣き笑い


今引越しの途中なんですけど…と正直に話すとそのほうが物が少なくて調査しやすいそうで、引越し最中に家屋調査が来ることになりました驚き


今思えば、引越し終わってからお願いすれば良かった爆笑


事前に建物の図面(平面図と外観の立面図)が必要とのことで、メールでデータを送っておきました。





で、当日。


新居で待っていると、なんか思ったより多い人がびっくり


5人くらいいますが、スリッパ足りないびっくり


どうやら年度切り替えで担当者が異動になるようで、引継ぎを兼ねて新しく着任する方が一緒に来られたようです。


スリッパが足りないんですが…というと、


「マイスリッパがあるので大丈夫です!」


と、皆さん持参した折り畳みスリッパを広げていました。



担当者が1つずつどこを見るのか新担当に教えています。


私は横についてはいませんが、必然的に聞こえてきますw


「ここは壁と天井はクロスで、床は木(もく)ですね」


とか、


「一番安いのは全面クロスで窓が無い部屋ですね」


とか…。


窓などの開口部の面積が加算されていくそうです。


ある場所で言われたのが、


「これは合成樹脂ですね!」


打ち合わせで、ICさんとデザインをどれにするか悩んだものでした泣き笑い

(何だったか明記するのはやめときますw)


合成樹脂……うん、確かに合成樹脂だね……昇天


そうはっきり言われると笑


内覧会を開いたら、


「これは合成樹脂の〇〇です!」


ってつい口(指?)が滑りそうです真顔




あと、床暖房ですか?って聞かれたんですが、床下エアコンだと加算されないみたいです。


浴室暖房がついてるかどうか、コンロはIHかガスか、窓のサイズや部屋ごと天井高がどれくらいかなど結構細かく調べていました。


きっと、引継ぎじゃなければ黙って作業してたんだろうなと思うと、裏事情が聞こえて面白かったです笑い泣き


結局、全部で1時間くらいは外周りと室内を見て行かれました。


書類にサインをして、「固定資産税のしおり」と不動産取得税の内容についての書類を置いて帰られました。



そういえば、昨年購入した土地の固定資産税も今年から発生します。


新築の場合3年間は軽減制度があるとはいえ、請求額がどれくらいになるか、怖いですね…不安