こんばんは。

 

家づくり中ってスマホで写真撮りまくっていると、スマホの容量圧迫されないですか?

 

きちんとSDカードなど別に保管していると問題ないかもしれないんですが、めんどくさがりでそのままにしていると、容量足りなくて段々警告が出てきますw

 

地鎮祭の写真とか、会社で100枚以上似たような写真を撮って頂いて、そのままデータをもらったもので泣き笑い

嬉しいけどコマ送りの写真がめちゃめちゃあります笑

 

整理するの苦手なんですよね・・・迷って全部取っとくタイプw

 

今日もそろそろ容量90%超えそうだよ!って警告が出て慌てていらないデータを消しました。

 

 

 

 

表題の件なんですが。

 

大トラブルの予感です。

 

数日前に、夫が外構含む図面を見ていて気付いたんです。

 

「あれ?これ隣地との境界の奥にフェンスが立ってるけど、ここの間に砂利敷いてないか?」

 

よーく見ると、フェンスと我が家の敷地の境界線までの間、10~15センチほどが隣家の敷地となっています。

 

 

なんかフェンスまでめいっぱい砂利と土敷いてあったような・・・。

 

 

 

 

現地を見に行きました。

 

 

うん。完全に他人の土地に敷いちゃってるね。

 

 

 

はぁ…もうトラブル要らないんですけど悲しい

 

もうじき引き渡しなのにこれどうするのさ。

 

そもそも工事直後に土広げた際、我々も気づかないのがいけないんですが、土地の売買したときって、めちゃくちゃざっくりな土地図しか貰ってなかったんですよね。

 

何mとか記載もないですし。

 

測量して境界線記載された図面は会社から貰ったものです。

 

細かく見たつもりが見れていなかった…ネガティブ

 

 

 

ちなみに隣地は借家で、我々もそこの土地主さんから買っています。

 

地主さんが土そのままでいいよ!って言って貰えればいいですが、今後そちらの土地を売った時は、場合によっては揉めそうですよね。

 

土砂をどっちが撤去するか?撤去費用もバカにならないですもんね。

 

だったら最初から土とか敷かない方がいいんですが。

 

 

 

会社が休みなので、報告してとりあえず返答待ちの状態です。