こんばんは!

 

我が家のWIC(ウォークインクローゼット)には、出入り口が2つあります。

 

あまり広くないので(3.5畳ほど)、扉ではなくて、カーテンをつけようと思っています。

 

オーダーより既製品のほうが安価で手に入りやすいので、縦200×横100cmの既製カーテンが取り付けられるように、入り口を下がり壁にしてもらい、カーテンレール用に下地も入れてもらいました。

 

そろそろカーテンの購入をしなきゃと思い、納まりがどうなるか考えていた所、

 

「あれ、カーテンのたたみ代ってどうだっけ……」

 

たたみ代(たまり)

 

ハッと嫌な予感がしたんですよね驚き

 

慌てて図面を見ると、スイッチの位置が間口から横に10cmの位置にあって、カーテンのたたみ代に干渉することが判明ガーン

 

 

一番上のカーテン画像でもわかりますが、だいたい10~20cmほどはたたみ代(たまり)ができるんですよね・・・。

 

反対側は枕棚とハンガーパイプがあるので、おそらくカーテンを引くことができません。

 

あーやっちまった…絶望

 

出入り口が2箇所あるので、スイッチをWICの外側にそれぞれつけても良かったんですが、内側一個にしてしまったのが仇に。

 

触れないわけじゃないんですが、カーテンを開けたときに、スイッチが生地に常に触れる位置になってしまいました。

 

もう、石膏ボードも貼られてしまい、スイッチを柱の横に固定しているので位置は動かせない笑い泣き

 

 

 

何とかならないかと色々考えた結果、スイッチを付けっぱなしにして、センサー式にしたらいいんでは?びっくりひらめき電球

 

と思いつきます。

 

我が家は交換式のダウンライトを採用していて、感知式のセンサーと連動したダウンライトにするか、センサー付きの電球に変えるか調べていたんですが、ちょうどブログでセンサー付きの電球を上げてくださった方が!!

 

MIYUさんありがとうございます!!

 

勝手にリンク失礼しますあせる

 

なんて素晴らしいタイミング!!救いの神!!目がハート

 

もうほんとにアメブロやっていて良かったです笑い泣き

 

 

 

慌ててICさんにセンサー付き電球へ交換をお願いしたんですが、間に合いました!

 

パナソニック FreePa 

交換型ダウンライト 電球(温白色)

 

 

我が家は基本の照明色が温白色でした。

(※打ち合わせしたはずなのに、それまで昼白色だと思っていたw)

 

 

 


パナソニックHPを確認すると、電球色、温白色、昼白色の3種類があるようです。

 

2022年発売と比較的新しい商品のためかICさんも初めて知ったようでした。

※おや?そうすると他のセンサーライトもこれで良かったのではw

玄関とかは、電球とは別でセンサーついてるんですよね。

 

 

多分アメブロを見ていなかったら、諦めたか別の方法を取ってたかもしれません。

 

例えばのれんとか、突っ張り棒でカーテン付けたらスイッチ干渉しなかったんですけどね。


しっかり目隠しになるし、壊れにくそうなのでカーテンレールで付けたかったんですよね。


折角大工さんに下地付けてもらいましたし。


スイッチの位置は変えられませんでしたが、より使いやすい方法で解決出来て良かったですニコニコ





 

 

 

ちなみに、WICのカーテンって、外から見えるのが生地の表になるので、普通の付け方と反対になるんですよね。

 

フックを裏からつけるので、カーテンレールも、通常よりやや広めに出幅を取らないと、納まらないことがあるようです。



裏側に吊り下げるので、生地の上部が反対に来る

 

 

なので、WICの場合はブラケットの出幅を広めに取るそうです。

 

 

カーテンレールの出幅とかめっちゃ悩んでICさんに相談したら、カーテンレールは会社で取り付ける契約になっていたようですw


我々の勘違いで危うく会社で用意してくれたものと被って、使うアテのないカーテンレールを2本持て余すところでしたww

カーテン屋さんにも相談してたんですよね


もうね、何ヶ月も前のことで、メモも残してないと打ち合わせたかどうかも忘れますね不安

 

買う前でよかった魂が抜ける