こんばんは!


最近やっと電柱工事の予定も見えてきたので、外構業者さんに連絡を取ることが出来るようになったんですが、我が家のある地域、いわゆる僻地(へきち)のため結構な確率で施工範囲外だと断られますえーん


今日も大手外構会社さんからお断りのメールが届きました…。


その大手さん、10月に初めてメールしてから何度かやり取りしたのにww今更笑い泣き


今まで5社くらい問い合わせして、そのうち2社は断られました。


仕方ないので、今日も新しい別業者さんに

「施工範囲内ですか?」メールを送りました昇天


今のところ2社はやってもいいといってくれています。


今週そのうちの1社と初めての打ち合わせです。


これから引っ越しまで、外構打ち合わせも含めて怒涛の日々が押し寄せます。


なんだか、ちょっとスケジュール詰め込みすぎてキャパオーバーにならないか不安になってきました泣き笑い


外構の話は引越し後のほうがいいかな…とも思い始めています。


でも値上がりが!悩む!



4月は特にラッシュみたいです。




     クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー





実はそんな中、我が家最大かもしれない後悔ポイントが判明しました。



それは…



掃き出し窓の軒が短い!


ということです赤ちゃん泣き



掃き出し窓は2つあって、1つは日射遮蔽のために軒があるんですが、もう一つは鍵型になった建物の影で日差しも遮られるだろうという予想で付けなかったんですよね。


その代わりに、アウターシェードなどを後からつければいいか!という考えでした。


日射のことしか考えてなかった泣き笑い


それに、標準で全く軒無しではないので多少は防げるだろうと思っていたのが…


かなーり短い。


これです。サッシ真横から見上げたところ。


竪樋もついておそらく出幅20cm位でしょうか。

軒が短いとどうなるかというと、サッシに雨がガンガン当たるんですよね。


なぜこれに気づかなかったのか…。


完全に確認不足です。


今までリカバーできるタイミングはいくつかあったのに悲しい


半年前にタイムワープしたくて仕方ありません。


こら!私!ムキー


そして我が家の場合、ここの掃き出し窓に物干しできるようホスクリーンも付くんですよね。

 

物干し 屋外 ベランダ 壁 壁掛け 物干し竿受け 物干し金物 物干金物 川口技研 ホスクリーン 腰壁用 HDS型55cm 収納型 スタンド1本単位 ベランダ 角度調整可能 外干し リフォーム 新築 ギフト 贈り物

 


多少雨降っても軒や庇があればそれ程濡れないですし、あとは長期的には雨漏りのリスクが一番心配です。


そこで、後付けの庇をつけることが可能かビルダーさんに相談したところ、ビルダーで出来ることがあるとすれば、玄関上にも付けたコンバイザーの奥行30cmなら施工可能と返事がきました。

 

《最大1万円OFFクーポン》 YKK コンバイザー アルミひさし 出30cm 幅176cm【オプション品】は下記のまとめて購入よりお選びください。

 

外壁の内側に下地をつけていないので、間柱に固定するのですが、積雪のことを考えると30cmが安心とのことです。


奥行30cm…。


どうなんだ!?泣き笑い


無いよりはいいと思うんですが、高さ約2mの窓の雨よけになるのかな!?


ちょっともう何が正解かわかりません泣き笑い


もし外構やで施工するとしても、外壁に穴を開けたりすると住宅保証から外れることもありますよね?


諸々外構やさんにも相談しつつ、解決策を探りたいと思います魂が抜ける