こんばんは

 

新居の進捗ですが、外壁工事が始まっていました!

 

 
こちらはアクセントの木目調の壁と軒天
 
どちらも同じものを使ってます。
 
ニチハFugeプレミアム
「コートリーウッドプレミアム」
色:トランクMGバーチ30
 
 
間近で見ても結構リアル
 
 
 
 
こちらはメインの外壁です。
 
ニチハFugeプレミアム
「スプーモプレミアム」
色:プリミエMGホワイト
 
 
ここ玄関付近なんですが、隙間から下地がちらりと見えてます。
 
この隙間に後からシーリングが入ります。
 
 
 
 
インターホンやポストの取付位置には、下地はこんな感じで入っていまして、
 
 
 
次の日の夕方みると
 
 
暗い笑
 
こうなってました。
 
ポストとインターホン、そしてVikというフックを付けたかったんですが、購入したポストが意外と大きくて、同じ場所には付けられませんでした泣き笑い
 
ドアの向かい側に付けてもらう予定です。
 
 
 
 
クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー
 
 

 

 

家電を買いに行く

 

また、新居で使う家電を買いに行ってきました。
 
主に欲しいのは冷蔵庫、テレビです。
 
以前にも下見をしてあったので、おおよその目星はつけてありましたが、行ってみると前回より値段がさらに下がっていました。
 
テレビはSONYのBRAVIA55型で液晶か有機ELで迷いましたが、ちょうどSONYの方が店頭で営業しており、
 
「有機ELのが液晶のLEDより目が疲れにくいですよ。今SONYフェアをやってますので更に下げれます」
 
の一言で有機ELに決めました指差し

ちなみに、フェアはY電機で27日までだそうですw

 
 
2021年製と2022年製があったんですが、聞くと2022年製はマイナーチェンジで、壁掛け向けに配線用ジャックが側面に付いたのと、画面スピーカーの数が増えたそうです。
 
BRAVIAは画面にスピーカーが内蔵されてます。
 
 
うちは置き型ですし、大音量で聞くことも無いので2021年製で充分そうですほんわか
 
 
 
 
ここで家電屋の販売員さんに代わったんですが、この方が優秀な方でした。
 
「住所はどちらですか?」
 
と聞かれたので伝えると、
 
「あっじゃあ郵便番号は〇〇ですね」
 
よくご存知ですね凝視
 
「そちらの方が時々来られるので」
 
凄っ!
 
普通いちいち覚えられないよ!泣き笑い
 
 
 
さらに、冷蔵庫の説明では
 
販売員「私、今は自宅でH社の冷蔵庫なんですけど、次は三菱が欲しいと狙ってます」と。
敢えて個人の好みを晒すタイプ
 
冷蔵庫で何がいいかをめちゃくちゃ丁寧に教えてくれたので披露しますね笑
(特にいらない?w)
 
 
①野菜室が一番下にある(今は主流)
→野菜室が真ん中タイプは上から大きな野菜を持ち上げて入れる必要があるので、一番下にあったほうが使いやすい
→野菜室真ん中だと、上から〈製氷器、野菜室、冷凍庫〉となり冷凍の間に挟まれ野菜が凍ることを防ぐため、ヒーターがついていることから余計な電気代がかかる
※三菱の製品でも真ん中野菜室タイプもあります。
 
②野菜室の中では新聞紙や袋に包まずそのまま入れても鮮度が落ちにくくなっている。また野菜室内でLEDライトを照射してビタミンCが増えるなど多機能付き。
 
③製氷器の部品が洗いやすい
→他メーカーの場合、製氷器自体が本体と一体で外れないこともあるが(洗えずカビたりすることもある)、簡単な構造で給水用の容器とその下に繋がる部品が全部外れるため、綺麗に洗える
 
④ドア表面にタッチパネルが付いている
→以前どこのメーカーもあったが、今は採算が合わないため撤退している所が多い中、ドア表面にタッチパネルがついている。季節によって冷気の強さを変えられたり、急速に製氷するスイッチ等がある。
冷蔵庫内に押しボタン式のスイッチ付きメーカーもあるが、外にある方が使いやすい。
 
 
結果、内容に納得できたのと値段もかなり良かったので販売員さんおすすめの冷蔵庫に決めました飛び出すハート
 
 
 
2月末から3月に新製品が出るため、今が切り替え時で一つ前の型を売りつくしたいためにお買い得らしいです。
 
あと、電機屋さんに行くのは午前中がいいそうです。
 
複数合わせて購入したので、仕入れ値ぎりぎりまで下げてくれたらしいんですが、一日トータルで売上が出ればいいので、午前中は甘く見てもらいやすいと言ってました泣き笑い
※電機屋さんによると思います
 
 
結局、テレビも一つ前の型にして、最新版との差額分ブルーレイレコーダーまで買ってしまいましたが、テレビ、冷蔵庫、レコーダー全部合わせても40万弱です。
 
それぞれ定価の半額位で、配達と処分する冷蔵庫回収費用も込みです。
 
テレビショッピング並みの話術と知識とかなり値引きしてくれたことに感服し、後で夫が名刺を貰いに行ってましたw
 
 
 
ちなみに2月、3月は超繁忙期のため、配送ももう予約が埋まって来ているみたいでした。