こんばんは!

 

突然ですが、皆さんのお家の玄関「上がり框」って厚み何センチですか?

 

 

 

 

 

 

今住んでいる賃貸住宅では、測ってみたら約9cmでした。

 

 

 

建築中の我が家では、特にこだわりもなく打ち合わせの会話にも出てこなかったのですが、先日ビルダーさんと話をしていて、聞かれたんです。

 

「玄関断熱材の幅が太いので、このまま玄関框と周りの付け框を付けると、幅が10cm以上になりますがどうしますか?」

 

 
こちら、建築途中の玄関です。

 ちと散らかってたのでモザイクw

 

           拡大下差し

 

 

 

断熱性能を上げるために基礎の断熱材を通常の5cmから10cmに厚くしてもらったんですが、玄関土間収納周りもぐるっと巻かれているんですよね。

 

玄関は特に外と接する部分なので、断熱材を沢山敷いてくれているんですが、これは図面に載っていないので気づきませんでした。

 

通常ならこのまま、冒頭の写真のように付け框と呼ばれる木材を上から付けるんだそうですが……

 

現場監督さん「このまま框貼ると、結構太いので平均台みたいになりますね」

 


 
 

 

玄関に平均台いらないヨ!笑い泣き

 

上がり框は10cmでも良さそうですが、付け框はあまり太いと邪魔になりそうです。

 

なので、基礎コンクリートより上に出ている部分だけ、断熱材を半分の5cmに削って框を付けることになりました。

 

私「ここって玄関タイル貼ったら平らになるんですか?」

 

と聞いてみると、

 

現場監督さん「いや、框が少し上に出ますね」

 

とのこと。

 

収納内もちょっと段差が出来そうですね。

 

また、厚み5cmの框も結構幅を利かせそうな気がするんですが、仕上がりがどうなるんでしょうか……不安

 

壁際は石膏ボードや壁紙貼られると目立たなくなるのかな不安

 

調べてもそんなに太い框ってあまり見たことないので少々不安です。