上棟(建て方)2日目は、やっと自分たちの目で我が家の様子を見に行くことができました。


朝雨が少し降って地面が濡れています。


屋根出来ていたので中濡れなくてよかったーほんわか



平屋なんですけど、思っていたより圧迫感あります泣き笑い


建物位置が道路ぎりぎりのせいかも?


行ったら、屋根工事の方が一人で屋根材を貼っておられ、大工さん方は休憩中でした。


ご挨拶して少しお話しすると、やはり前日中に雨に間に合うよう頑張って下さったようでした。




天井に金具もしっかり入ってます。




これ気になったんですが、よく見ると柱に間柱とか記号が書いてあって、柱位置が指定されてるんですね。

施主の名前も一本ずつ書いてあるのは、プレカット工場や現場で間違いないように、入れてあるんだなとわかりました。

あとこれ


床下エアコンの穴です。

虫入りそうで早く壁欲しい魂が抜ける

と思ってたら、今朝↓


あら!壁もう貼っちゃった!w
早くとか言ってたのにどっち笑

こっそり影から見る作戦は早くも使えなくなりました笑い泣き

ハイ、堂々と行きますw
それか朝見に行く

ダイライト(外壁耐力下地材)の強そうなイラストが全面に貼られて何ともシュール泣き笑い




そういえば、先日お隣さんに会って話したんですが、南西側に玄関配置したら、玄関ドアのハンドルに西日が当たり夏場は熱くて持てないんですって!ガーン

うちも今のビルダーさん以外の会社で、間取りが同じような配置だったので、他のところへお願いしたら、我が家も同じだったかもしれません。

そして今後はうちがそのお隣さんへの西日を遮る日射遮蔽の壁になりそうな予感w(夏場が怖い)