こんにちは。

 

最近職場でコロナ関連の事案があり、日々ドタバタしておりました。

 

自分は検査で陰性だったのですが、しばらくの期間は万が一ということもあるので、ビルダーさんとの打ち合わせが延期になってしまい…ショボーン

 

まあ、秋の着工までまだ時間は十分にあるので、慌てている訳ではないんですけどね。

 

 

 

 

やっと少し家づくりのほうに気持ちが戻ってきたのですが、今私の中では照明のことで足踏み状態です。

 

またか…というタイトルですが一番の悩みはリビング照明です。

 

 

 

以前も記事に書きましたが、我が家はリビングの天井を「折り上げ天井」にしようと思っています。

 

再びお借りしています。

 

勾配天井は憧れでしたが、予算の関係で諦めまして、天井に無垢板を張ることで間を取った形です。

 

若い担当営業さんに

「ここは何とか死守したい!」

と言われています泣き笑い

(売上・・・というよりは、かっこいいリビングにしたいそうですw)

 

 

「折り上げ天井」と聞いて、私は上の画像のようなイメージでいたのですが、最近図面を見てみるとリビング全面折り上げ天井となっていました。(いつのまに)

 

写真が歪んでいてすみません。

 

斜線が入っている部分が杉羽目板張りになっています。

 

 

ほぼ天井全面になるので、こんな雰囲気?

お借りしました

 

 

 

 

 

 

 

  折り上げ天井に合う照明って?

 

 

リビングの照明について、ネットでイメージ画像を探してみていると、使用している照明の割合的には、

 

ダウンライト60%

間接照明20%

シーリングライト10%

その他(ペンダント等)10%

(注:私の感覚)

 

という感じです。

 

 

 

 

ダウンライト

 

ダウンライトについては前も書いたのですが、メンテナンスの悩みが出てきます。

 

吹き抜けや勾配天井ほどの高さはないので、自分で交換しようと思えば出来なくはないんですけどね。

 

でも確かに全体がスッキリしていて、無垢天井も映えますよね。

 

色形はそれほど迷うこともないですし、あとは個数と位置ですかね。

 

 

 

 

 

間接照明

 

先ほどの3枚目の画像では間接照明も使用されています。

 

ただ、部分的に折り上げになっている状態と違い、壁際まで無垢天井なら間接照明は・・・

 

うーん、どうなんだろう真顔

 

結局天井の端から照らすため壁際に取り付ける長ーい照明が必要ということになりますね。

 

こんな感じの↓

(NEW) 器具一体型LEDライト 120cm 電球色 100V PSE認証済 1年保証 LED シームレス 連結可能 天井照明 間接照明 調光 壁 棚下照明 ショーケース ledバーライト 蛍光灯 明るい おしゃれ あす楽 T5-1200L2 -10-

 

 

そもそも天井全体を折り上げにするべきか?もっと狭くして中央に寄せるという手も・・・。

 

・・・段々収集がつかなくなってまいりました。

 

どちらにせよ間接照明だけでは明るさが足りないので、他の照明も必要にはなりそうです。

 

 

 

 

シーリングライト

 

一灯で明るさの確保やメンテナンス、違う照明への交換のしやすさを考えるとシーリングライトは使いやすいですが、インテリア上級者はシーリングライトをあまり使わないそうです・・・・不安

 

 

モリシタアットホームの森下さんも、照明にシーリングライトを安易に使うと、師匠である松尾設計の松尾先生に、怒られるそうですw(マニアな話ですみませんw)

 


 
 
 
でもでも、シーリングライトでこういった天井に向けてライティングできるタイプ(光の切り替え付)なら、どうでしょうか。
【アートワークスタジオ公式】 ARTWORKSTUDIOAW-0555 Glow 4000 LED-ceiling lamp グロー4000LEDシーリングランプLED内蔵 シーリングランプ 4000lm LED ( 約8畳用 ) 高寿命 調光 調色 おしゃれ 取り付け簡単【ポイント10倍】

 

 

 

これは天井も含め多方面へライティングできるタイプ

シーリングライト 4灯 E26 ペンダントライト スポットライト 調光調色 6畳 8畳 10畳 リモコン操作 カフェ風 北欧 天井照明 照明器具 間接照明 リビング照明 ライト 照明 ダイニング用 リビング用 食卓用 居間用 おしゃれ 照明 4色展開

 

 

 

これシンプルでいいかも

シーリングライト 1灯 リュネット|内玄関 内 玄関 おしゃれ トイレ 一人暮らし 照明 照明器具 北欧 インテリア LED 電気 シーリング 天井照明 レトロ 小型 ガラス 階段 廊下 リビング 寝室 子供部屋 テレワーク シンプル インテリアランプ 丸 洗面所 玄関ライト

 

 

 

 

 
 
 

 

スポットライト

 

 
スポットライトは、天井自体はすっきりと、しかも天井含めどこでも照らすこともできて明るさの確保と雰囲気作りにもよさそうです。
 
値段もそれほど高くないようですし。
 
しかし壁付にするとなると、設置位置が難しいです。
 
図面右下がキッチンとつながっていて壁がないので、バランスが難しい。
 
 対面なら左の掃き出し窓と右収納の上かな?

 
 
位置決め難しい、そんな時にはダクトレールの出番ですね。
 

 

ダクトレール 1m ライティングレール コンセント式 ライティングバー 配線ダクトレール レールライト スポットライト 簡易取付式 シンプル引掛けシーリング 引掛プラグ 間接照明 天井照明 ダイニング リビング 食卓用 居間用 お洒落 電気 照明


 

ダクトレールの便利さを最近知りました。

 

後から付け足しもできるし位置も変えられる有能なレールです。

 

 
 
 

 

ペンダントライト

 

ペンダントライトは、こんな感じでしょうか?

これは天井低いと床に付きますねw

 

 

 

 

杉板には合わないかw

 

リビングにペンダントライトは難しいのか、あまり参考画像がなかった・・・魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

おそらくシーリングライト以外だと、1灯だけでは足りないのでいくつか組み合わせて利用していくことになるかと思うんです。

 

スタンドライトとかも必要かも。

 

 

【リモコン・スマホ操作・タイマーONOFF】フロアライト ランバー|LED スマホ操作対応 TOLIGO 調光調色 照明器具 間接照明 シアターライティング 寝室 おしゃれ 一人暮らし 北欧 電気 子供部屋 LED ダイニング用 食卓用 リビング スタンドライト

 

フロアライト 床置き 麻セード 間接照明 スタンドライト フロアランプ フロアスタンド 和風 スタンド照明 スタンド インテリアライト フロアスタンドライト 照明 ダイニング 寝室 和室 間接照明 ライト おしゃれ 北欧風 E26 TF-YN10BW 06-1479【電球別売】オーム電機

 

 

これ便利そう。

LINE限定クーポン配布中!テーブルランプ テーブルライト おしゃれ LED ランプ ベッドサイド wasser 読書灯 タッチセンサー 照明 間接照明 フロアライト 電気スタンド 卓上 寝室 子供 授乳灯 授乳ライト 常夜灯 北欧 おしゃれ おうち時間

 

 

おしゃれなホテルだと、結構照明が暗めでスタンドライトやいくつかライトを点けてやっと明るくなるところも多いですよね。

 

雰囲気はいいんですけど、あんまり暗すぎても書類が読めないとか字が書けないと困りますし。

 

実用性も考えて配置しなければいけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

色んな照明を見てきて、今のところの候補ですが、

 

①すっきり天井を見せるならダウンライト

 

②1灯で調光も賄いたい・メンテナンスを考えるならシーリングライト

 

③シーンに合わせて灯を調整するならダウンライトとスポットライト・スタンドライトなどの多灯使い

 

おまけ

④折り上げ天井の範囲を小さくして間接照明+ダウンライト

 

 

といったところです。

 

 

 

結局決められぬw

 

皆さんならどれを選びますか?