我々の土地には電柱と2本の支線がありますが、以前ある住宅メーカーの営業さんが土地を見に来てくださった際、新築を建てる時には1度電柱を移転することができると教えていただきました。

 

 

工務店Hさんより提案された間取りを見て、もし電柱や支線の位置を変えることができれば駐車場位置や建物の配置など選択肢が増えるのではないかと思い、電力会社さんに位置の変更が可能か、聞いてみることにしました。

 

 

問い合わせてみると、さっそく土地を見に来てくださるとのこと。

数日後担当の方とお会いすることになりました。

 

 

現地で見ていただくと、電柱や支線の位置は道路沿いにしか動かすことが難しいと。

ただし支線の位置を動かして電柱からの距離は短くすることができるかもしれないとのことでした。

現在電柱から支線の距離は4mありますが、2mくらいにはなるかもとのことです。

 

ただ、地下に水道管が埋められていると工事が難しいので、地面を調べる必要があると言っていましたが、その時は、雪が硬く積もってしまいすぐに地面を掘り返して調べることができなかったため、後日調べてくださるという話になりました。