今日のcolorは
防災の1日ですよ消防車

まず午前中は
加古川市にある
加古川防災センター見学です目

まずはDVDで防災についてお勉強です映画


DASH!煙避難体験DASH!

火災が起きた時に発生する

煙には一酸化炭素が含まれ

吸い込むだけで意識を

失うことがありますびっくり


体勢を低くしての避難ビックリマーク

低姿勢ができていないと

ミスが表示されますニヤリ


🧯消火体験🧯

消火器には
ピンクの粉が入っていて
それを噴射して火を消します炎

が体験は水で

させていただきましたよアセアセ

実際の火事では消火は大人に任せ

大事な事は大声で

『火事だ❗️❗️』と周囲に

知らせることです上差し


ピリピリ地震体験ピリピリ
阪神淡路大震災の
揺れを体験しましたガーン


水圧体験タラー

大雨で洪水になった時に

ドアを開けるのがどれだけ重たいかを

体験します🚪

子どもの力では

水深20cm~30cmが

限界ですおーっ!


この得た知識を緊急時に

生かせるよう

心掛けたいと思います照れ


お土産に
非常食のアルファ化米のピラフと
救急車の消しゴムをいただきましたウシシ


防災センター職員の皆様

とても丁寧に教えていただき

ありがとうございましたおねがい


午後からは

避難訓練ですピリピリ


まずは

地震の事を学びますキョロキョロ
1995年1月17日に発生した
阪神淡路大震災

道路や建物が崩れ

激しい火災がおこりました炎


2011年3月11日に発生した
東日本大震災

津波で家や車が簡単に

流されてしまいました🏠


信じられないことが

実際に起きました注意


避難をするときは
お・おさない
か・かけない
 し・しゃべらない
も・もどらない
ち・ちかづかない
午前中に学んだことを
よく覚えています合格


その時❗️❗️
緊急速報がピリピリピリピリ
地震発生ピリピリ
避難訓練開始ですDASH!


机の下に隠れ頭を守ります❗️

揺れが収まりました。

火が出ています炎
消火🧯消防への通報消防車

その間に子供達は外へ避難❗️❗️

お・か・し・も・ち

を守り素早く行動しますグッ
避難完了ビックリマーク
2分45秒
よく頑張りました合格

colorに戻り
感想を書いて発表しますパー

鉛筆煙の勉強をしました。

鉛筆地震がきたら嫌だなと思いました。

鉛筆地震が来たときに

防災センターでのことを思い出す。etc...


今日学んだことをしっかり理解し、

取り組めました合格


今日一日かけて

防災についてしっかりと

学習できましたキラキラ

帰ったらお家の人にも教えてあげてねルンルン


今日のcolorは

これでおしまい流れ星

明日も元気に来てねバイバイ



風鈴お知らせ風鈴