今日も朝から
暑い日が続いていますが
元気に過ごしますよ〜爆笑

今日のcolorは午後から
高砂にある
「エコクリーンピアはりま」へ
見学にいきますビックリマーク

お昼ご飯がすんだら

エコクリーンピアへ

出発です車


施設案内ビデオを3Dメガネで

見ますよサングラス


ゴミを処理したときに出る熱で

施設全体の電気を発電しているよひらめき電球

説明のあった
施設内を見学します虫めがね

海洋ゴミでできたアートや

鉄やアルミのリサイクルの流れを見て

エコについて少し考えてみますうーん


可燃ゴミはクレーンで

持ち上げては落として、

燃えやすいように

ゴミをほぐします炎

ゴミが落ちるたび

ガラスが振動するくらいの

たくさんのゴミで

迫力がありますびっくり


回転ストーカ炉は

1時間に1回転し、

高温でゴミが燃やされますびっくり


啓発学習コーナーでは

発電チャレンジをしたり


環境クイズに挑戦ですパー

3Rちゃんと覚えてるかな??

『リデュース』減らす下矢印

『リユース』再利用長音記号2

『リサイクル』再生リサイクル


楽しくたくさん

ゴミのことやエコについて

学ばせていただきましたニコニコ


エコクリーンピアの皆様

ありがとうございましたウシシ


今日のcolorは

これでおしまい流れ星

明日も元気に来てね爆笑