お正月にたくさん
美味しいものを食べて
たくさん遊んで
少し疲れが出てくる頃ですおやすみ

そんな疲れた
胃腸を休めるために
今日は七草粥を作って食べ
無病息災を願いますキラキラ


まずは、七草粥の由来や

七草のお勉強をします鉛筆



せり、なずな、ごぎょう、はこべら
ほとけのざ、すずな、すずしろ
七草全部言えるかな?

お買い物隊と
施設に残って準備隊の
2班に別れて作業開始ですウシシ

☆お買い物隊☆

お買い物リストから

品物を探して、お会計をします🛒



☆準備隊☆

お米を炊いたりホットプレートを運んだり

みんなで用意すれば

あっという間にできちゃいますニコニコ



買い物隊が帰って来て

準備が整ったら

クッキングスタート!


七草粥ピンク音符



焼き魚&きゅうりの浅漬けむらさき音符



お味噌汁&ウインナーブルー音符



盛り付けもできたら長音記号2



完成びっくりマーク



いただきます拍手



お粥が苦手な子も

頑張って完食しました照れ


ごちそうさまの後は、

自分の食器は自分で洗いますキラキラ



丁寧に洗う事ができましたルンルン


午後からは

ミニバスケットボール大会に向けて

バスケットボールの練習です🏀


まずはパスの練習からスター



胸の前から両手で押し出すようにダッシュ


現役や元バスケ部の先生もいるので

教えてもらいますニヤリ



順番にシュートの練習もフラッグ



2月の試合に向けて

これからも練習していきますほっこり


今日のふりかえりニコニコ

パー七草粥がおいしかった

パー焼き鮭がおいしかった

パー作るのが難しかったけどおいしくできた



これで1年健康に

過ごせそうですねゲラゲラ


今年も楽しい事がたくさん音符
しっかり参加できるように
手洗い、うがい、など
健康管理をして
元気に過ごしましょうね爆笑